<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

トミックスEH500をプチウェザリングをしてみた。

 

 

EH500形は、EF65・ED75の置き換えと性能向上をめざし、2両連結方式で2000年3月から運用を開始し、貨物列車のけん引に関東〜東北〜函館間で活躍中です。
3次形は10号機以降の車両で、少しずつ改良されながら、現在81号機まで増備されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語


マイクロエースEH104号機は試作機で1号機から4号機まではパンタグラフは中央にありました。

 

 

 

みなさ〜ん!(。・ω・)ノ゙ こんちはお元気ですか僕ら鉄道員です。

 

マイクロエース鋼鉄EH104号機フィギアの鉄道作業員を置くと息が吹きかえります。

 

試作機の1〜4号機は外観上の特徴としてパンタグラフが中央寄りに設置されました。

これはパンタグラフ間の引き通し線の重量を削減するため、車体中央寄りに設置され、

2つの車体の連結面側に設置されました。

 

 

 

 

 

EH10は1号機から4号機までが試作機として誕生しました。外観上の特徴としてパンタグラフが中央寄りにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさ〜ん!お元気ですか僕ら鉄道員です。

真面目に鉄道模型をやってるんですが?

何か?

 

 

 

 

 

お借りした貴重な写真です。EH101号機です。

 

 

 

 

 

ぼ・ぼ・ぼ・僕らは♪鉄道員!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動力部は4台車分の8車輪軸にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 


TOMIX Nゲージ キハ25形 首都圏色豪雪の余部鉄橋を渡る

 

 

TOMIX Nゲージ キハ25形 首都圏色

 

キハ20系気動車首都圏色 (朱色5号)、ハイグレード仕様、プロトタイプは2次車と呼ばれる側面窓が2段サッシの車両、首都圏色に合わせ、ヘッドライトは2灯式シールドビームで再現。ヘッドライトは実感的な電球色LED点灯、常点灯基板採用、ON/OFFスイッチ付、前面渡り板 (灰色)装着済、朱色を付属、タイフォン別パーツ化でスリットまたは蓋付きの選択が可能、新集電システム、黒色車輪採用、動力車とトレーラー車の2両セット、フライホイール付動力採用 (M車)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語


国鉄EH10が修理で機関庫へ分離して入庫したんです。

 

 

EH10

 

 

 

カトーEH10

EH10は日本初の2車体連結・H級(8軸駆動)電気機関車として昭和29年(1954)に試作車が登場し、64両が製造されました。そして東海道本線の全線電化完成と前後してデビューを果たし、1200tの貨物列車の連続牽引を可能としたのです。当時の最新鋭機としてデッキなしの箱形車体・傾斜した前面窓・2軸ボギー台車などの新機軸が盛り込まれていましたが、機構・性能では旧形電機の特徴を有するなど、後年登場するED60やEF60への過渡期を感じさせる仕様を持っていました。また、いかにも貨物機といったオールブラックの車体にイエローのストライプを配した斬新な塗色は、今日も変らないインパクトを与え続けてくれます。EH10はマンモス機関車と称されたその巨体故に終生東海道本線を離れることなく活躍を続けましたが、老朽化や後続新鋭機の登場と共に廃車が始まり、昭和56年(1981)を最後に全車が現役を退きました。

 

カトーインフォメーションより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からし菜の塩漬け

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語


富士山と一緒に撮影は難しい!昔の国鉄EH10貨物列車もこうだったのかその2

 

 

見えてますか富士山tEH10と貨物列車

 

富士山と一緒に撮影は難しい!昔の国鉄EH10貨物列車もこうだったのかその2

 

 

 



 

アパートが邪魔なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ移植終了収穫は来年の6月です。

 

 

 

 

野菜高騰の折家庭菜園は助かります玉レタスやサニーレタスです。毎日一茎ずつ食べてます。

 

 

 

 

 


 

そらまめ来年の5月か6月頃です。

 

 

 


 

サニーレタス

 

 

 

 

キャベツなんです。

 

 

 

 

玉レタス巻いてきてます。

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語


昔の国鉄EH10貨物列車もこうだったのか

 

カトーEH10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語


続編・日本海側雪多し余部橋梁にも雪が降る!DD16ラッセル車が出動です。その4

 

 

日本海側雪多し余部橋梁にも雪が降る!DD16ラッセル車が出動です。その4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語


日本海側雪多し余部橋梁にも雪が降る!DD16ラッセル車が出動です。その3

 

 

またまた出動DD16ラッセル車が大活躍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラッセルされたあとに80系が通過

 

 

 

 

 

鉄橋の上に80系

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語


さてさてそれではここまで来てしまった!忍び寄る・・・・・・・とは・・・余部橋梁ビフォーアフターその2

 

 

 

さてさてそれではここまで来てしまった!忍び寄る・・・・・・・

とは・・・余部橋梁ビフォーアフターその2

 

少しだけ雪化粧をしてきました。スノースプレー余部鉄橋のレイアウトの

向かって左側の4分の一ぐらいまで雪化粧をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑な藁ぶき屋根

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 


ここまで来てしまった!忍び寄る・・・・・・・とは・・・余部橋梁ビフォーその1

 

 

 

余部橋梁は、兵庫県美方郡香美町香住区(旧・城崎郡香住町)余部、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線鎧駅 - 餘部駅間にある橋梁(単線鉄道橋)です。

 

ああ〜ここも雪化粧にするんですか?後戻りはできません。

 

ここも大雪の気配です

 

予報期間 12月5日から12月11日まで

北日本と東日本から西日本の日本海側は、気圧の谷や寒気の影響で曇りや
雪または雨の降る日が多いでしょう。
東日本から西日本の太平洋側は、高気圧に覆われて晴れる日がある見込み
ですが、気圧の谷や寒気の影響で雲の広がりやすいでしょう。

 

 

 

 

雪の準備前

 

 

 

 

線路の両脇にラッセルをした雪だまりをチュ来るために新聞紙で加工します。

 

中簡単です。これにキッチンペーパーを貼っていきます。

 

 

余部鉄橋にキハ253

 

 

 

 

こも大雪の気配です

 

 

 


 

架線の支柱を複線から単線にカットして改造をします。

 

 

 

 

キハ603

 

 

 

 

トミックスDE10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙の上からキッチンペーパーを貼り付けます。雪だまりです。


今日はこの辺で次は雪が降ります。

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語



ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道模型

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←このマークです!にほんブログ村ランキングに参加しています。ブログをご覧になって、もしよろしかったら上のバナーを一日1クリックしていただけたら幸いです。ブラウザの「戻る」ボタンでお帰り下さい。お越しいただき、ありがとうございます。

乗り物写真

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

猫ブログ

にほんブログ村 猫ブログへ

鉄道ブログ

大型レイアウト、小型レイアウトの紹介をしております。 鉄道の実写と模型のコラボレーションです。宜しくお願いいたします。

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 働く車両JR貨物HD300形ハイブリッド機関車
    湘南急行鉄道物語
  • 働く車両JR貨物HD300形ハイブリッド機関車
    ヤス
  • トミックス真岡鐵道 C11形蒸気機関車(325号機)はよくできてます。が発売延期に2月28日
    東濃鉄道
  • 【ようこそ鉄道模型の世界へ卓上ジオラマ鉄道C11・C12ガード下建物】屋外撮影 NO.43
    矢田@医療職兼業トレーダー
  • 【卓上版鉄道ジオラマ】第三弾!製作NO.5 LED照明器具を使ってC12を撮影をしてみました。
    トータン
  • Nゲージレイアウトの巾木、周り縁木製の仕様は?
    東濃鉄道さん
  • Nゲージレイアウトの巾木、周り縁木製の仕様は?
    東濃鉄道
  • EF60電気機関車
    湘南急行鉄道物語
  • EF60電気機関車
    通行人
  • 昭和の街並みにこんなもんで作ってみました。クリスマスイルミネーション
    うしちこ母

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM