<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

鉄道模型も野菜作りも趣味と実益を兼ねて癒されますね。GW今朝の収穫!

 

 

GW高速道路はどこもかしこも大渋滞!ああ〜出る気がしません。海老名サービスエリアなんてもう駐車ができない状態ですね。くれぐれもお気をつけていい旅してください。

 

 

 

 

 

 

落花生の苗は種からです。

 

 

 

 

 

キュウリの苗

 

 

 

 

 

ズッキーニ

 

 

 

 

 

今朝の収穫はカリフラワー、ブロッコリースティックセニョール、きぬさや、サニーレタスです。

 

 

 

 

 

 

カリフラワー

 

 

 

 

 

ブロッコリー

 

 

 

 

 

 

スティックセニョール

 

 

 

 

 

 

きぬさや

 

 

 

 

 

北あかりとメイクイーン

 

 

 

 

 

トウモロコシ

 

 

 

 

 

人参

 

 

 

 

 

ビオラ

 

 

 

 

 

 

ビオラ

 

 

皆様におかれましてはいいGWをお過ごし下さい!
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
湘南急行鉄道物語

 


日曜日天気のいい日湘南野菜を作る!

 

 

玉ねぎが大きくなりました。あと4ヶ月ぐらいで収穫ができます。

 

鉄道模型とは勝手が違いますがこちらも楽しいです。

 

 

 

 

 

わかりづらいけどそら豆

 

 

 

 

 

 

いちご5月ぐらいにできます。

 

 

 

 

 

 

きぬさやとすなっぷえんどう

 

 

 

 

 

 

長ネギは本当に助かります。種から育てています。

 

 

 

 

 

 

もう少ししたら移植します。

 

 

 

 

玉ねぎこちらは種から挑戦

 

 

 

 

 

サニーレタスこれは食べきれないです。ドレッシングは自家製の玉ねぎドレです。

 

 

 

 

 

手前はにんにく、中は島らっきょう、奥はエシャロット

 

 

 

 

 

 

そらまめ

 

 

 

 

 

 

白菜は随分食べました。外面は悪いが中身は全然大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この青空がいいですね。

 

 

 

 

 

鉄道模型を離れて家庭菜園もいいものです。

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

 

 


【鉄道模型作り(インドア)】も楽しいけれど【家庭菜園(アウトドア)】野菜の収穫も楽しいです。

 

 

畑にテーブルとベンチをつくりオアシスとしました。

 

 

 

 

ミニトマトもたわわに育った。

 

 

 

 

 

 

ゴーヤ棚

 

 

 

 

 

菜園の親方・・・・こわ? 野菜作りにはかなり詳しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウモロコシこれは第三弾目

 

 

 

 

 

梅雨明けはまだなんですがとても暑いです。野菜がぐんぐん育ってます。

 

 

 

 

 

亜門畳のござでくつろいでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤ棚に沢山実っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は野菜の最盛期で沢山採れます。キュウリ、ナス。とまと、ピーマン、しし唐、ゴーヤ等々

 

 

 

 

 

小玉スイカ3本の苗から14個のスイカができてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カボチャだけは1週間前に採れたもの。

 

 

 

 

つるなしインゲン

 

【鉄道模型作り(インドア)】も楽しいけれど【家庭菜園(アウトドア)】も楽しいです。でした。

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

 

 

 


【湘南の田舎にオアシス?】を作ってみました。




オアシスって言っても家庭菜園で休憩をする場所です。

すだれとベンチとテーブルを作っておいてみました。

 

【湘南野菜の製作】家庭菜園大忙し




GWが終わって家庭菜園は大盛況です。

鉄道模型はちょっと休憩中です。

野菜通信 風に飛ばされぬように!



手前からカボチャ、メロン、スイカです。メロンとスイカにはビニールシートを覆いました。

風で飛ばされないように作りましたが。





かぼちゃは元気ですがメロンは難しいかもしれません。でもお楽しみです。




夏野菜の定番のナスです。





これも夏野菜の定番中玉トマトです。







スイカとメロンお苗にビニールシートで覆いました。飛ばされなければいいんですが。




今朝の収穫です。





キャベツです。





サニーレタスです。



気温が高いんできゅうりの成長はすごいです。毎日収穫ができます。花がいっぱい見えるでしょう。




先に植えたきゅうりの出来がいいのであえて追加のきゅうりの苗を植えました。これで時間差できゅうりが収穫できそうです。




長ネギもぴっと立ってきました。




これは庭の南側に植えてあるゴーヤです。



これは庭の西側に植えてあるゴーヤです。西日が防げるエコカーテンになります。

 

野菜通信  ゴーヤ棚3箇所の製作



ゴーヤ棚1 ベランダからネットを這わせます。





南側の庭先なのでエコカーテンになります。




ゴーヤ棚2 ここは西側向きの部屋の窓に植えます。西日が遮られます。
















ゴーヤ棚3 ここは畑のゴーヤだなで日当たりが大変よくゴーヤの育ちが抜群です。










ゴーヤの苗は種から育てています。





トマトハウスのトマトとサニーレタス











ナス




サニーレタス




人参




人参の収穫




人参、玉ねぎ、にんにく、島ラッキョウの収穫です。







中玉トマト









 

家庭菜園大忙し!


https://youtu.be/eJMlyjyXX-0

ナカミチのミニ耕運機の動画です。



手前は里芋で後ろ側はトマトを植えるスペースです。






トマトは雨に弱いんでビニールシートで覆いました。





トマトハウスを作りました。









人参ニコニコも成長してます。





サニーレタスに春キャベツです。





男爵いもに赤長ネギが育っています。





たまねぎ、赤玉ねぎは6月頃が収穫です。







ナスの苗





キュウリの苗






人参





長ネギ






サニーレタス





赤玉ねぎ






玉ねぎの収穫は6月頃になります。







トマトハウスのビニール
















 

春の家庭菜園とガーディニング(桜)



ミディアムアメリカンレーキを買ってきました。畑の畝ならしの道具です。




春キャベツの苗です。そろそろ移植時期なんです。植えてから2ヶ月ぐらいで収穫できます。















ゆすらうめが咲きだしました。









陽光桜が満開です。4年前に買った桜です。















販売期間限定の金麦




陽光桜



















 


ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道模型

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←このマークです!にほんブログ村ランキングに参加しています。ブログをご覧になって、もしよろしかったら上のバナーを一日1クリックしていただけたら幸いです。ブラウザの「戻る」ボタンでお帰り下さい。お越しいただき、ありがとうございます。

乗り物写真

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

猫ブログ

にほんブログ村 猫ブログへ

鉄道ブログ

大型レイアウト、小型レイアウトの紹介をしております。 鉄道の実写と模型のコラボレーションです。宜しくお願いいたします。

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • マイクロエースのC62-3函館本線・小樽築港機関区改良型はよくできているんですが
    湘南急行鉄道物語
  • マイクロエースのC62-3函館本線・小樽築港機関区改良型はよくできているんですが
    見てますよ。
  • トミックス真岡鐵道 C11形蒸気機関車(325号機)はよくできてます。が発売延期に2月28日
    東濃鉄道
  • やっぱり飯田線渡らずの鉄橋はJR 373系電車 (飯田線秘境駅号) が似合います。
    え…あの…
  • 【ようこそ鉄道模型の世界へ卓上ジオラマ鉄道C11・C12ガード下建物】屋外撮影 NO.43
    矢田@医療職兼業トレーダー
  • 【卓上版鉄道ジオラマ】第三弾!製作NO.5 LED照明器具を使ってC12を撮影をしてみました。
    トータン
  • Nゲージレイアウトの巾木、周り縁木製の仕様は?
    東濃鉄道さん
  • Nゲージレイアウトの巾木、周り縁木製の仕様は?
    東濃鉄道
  • EF60電気機関車
    湘南急行鉄道物語
  • EF60電気機関車
    通行人

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM