「10年に1度」級の強烈寒波来る!JR EF81形電気機関車(北斗星色・Hゴムグレー)JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR東日本仕様)
みなさんこんにちは!
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
本日は「10年に1度」級の強烈寒波来る!JR EF81形電気機関車(北斗星色・Hゴムグレー)JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR東日本仕様)です。
10年に1度の“最強寒波”襲来 「寒気のピークは24日の夜から25日にかけて」 日本海側は大雪警戒です。
寒気はこれからです。とにかく強い寒気がやってきます。予想を見ていきますと24日の夜から25日にかけてがまずピークです。関東周辺も、にわか雪がありそうですが、日本海側の地域は今シーズンで一番強い寒気になりそうです。そして週末にかけてもう1回波がやってきます。長期的な寒さ対策をしていく必要がありそうです。
EF81形は1968年に登場した直流・交流50Hzと交流60Hzに対応した電気機関車で交直流機の標準型として活躍しています。
田端運転所に所属するEF81形のうち「北斗星」けん引用車両は側面に流星が描かれたデザインとなっています。
北斗星は、1988年青函トンネル開通に合わせ登場した上野〜札幌間の寝台特急列車で、個室寝台やロビーカーなど豪華な設備を誇りました。
JR東日本所属のオロネ24-500は唯一オハネ24から改造されたツインDXの車両で、他のオハネ25-100改造のオロネ25とは寝台側窓の大きさやクーラーなどが異なりました。
JR EF81形電気機関車(北斗星色・Hゴムグレー)JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR東日本仕様)
JR EF81形電気機関車(北斗星色・Hゴムグレー)J
上野駅12年前に上野から札幌まで北斗星に乗車最初で最後の夜行寝台でした。
函館駅ED79交換作業
オハネ25566の室内
オハネ25566の室内
オハネ25566の室内
函館駅到着
函館駅牽引機関車ED79からDD51重連の機関車の交換作業
↑ ブログランキングに参加してます。このマークをぽちっとお願いいたします。
ど素人がやってるブログです。楽しんでやっています。どうかよろしくお願いをいたします。
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
湘南急行鉄道物語
- 2023.01.24 Tuesday
- 鉄道動画
- 09:32
- comments(0)
- -
- -
- by 湘南急行鉄道物語