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本日は国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車とホキ800形です。
DD51形は、非電化幹線の動力近代化を進める目的で、1962(昭和37)年に試作車の1号機が登場、翌年から量産が開始された液体式ディーゼル機関車で、今でも全国各地で活躍中です。
DD51-800形は、重連総括制御装置を備えた車両のうち、蒸気暖房装置(SG)を省いたグループで、おもに貨物列車のけん引用として登場しました。
国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車
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湘南急行鉄道物語
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本日はDD51 800番台 高崎車両センターとタキ編成と真っ白な富士山です。
JR東日本高崎車両センター高崎支所所属時代(現在はぐんま車両センター)には842号機と895号機が所属しており、イベント列車や臨時列車などで活躍しています。895号機はお召列車の予備機のため、銀色の煙道や手スリなど装飾が施された842号機とは異なる895号機の外観が大きな特徴です。
DD51 800番台 高崎車両センター
雨上がりの富士山はとても綺麗です。
まだまだ真っ白な富士山
いつ撮影しても高圧線が
陽光桜が本日咲いちゃった。
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本日はDD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色 とタキ貨物編成 です。
DD51は昭和37年(1962)から649両が製造された、国鉄を代表する本線用ディーゼル機関車です。北海道を含む降雪地帯向けには旋回窓が特徴のA寒地仕様が配備されました。
JR貨物に継承された北海道地区の車両のうち、老朽化した部品のみを更新した車両は青い車体に前面がクリーム色のA更新色と呼ばれ、平成16年(2004)以降に登場しました。北海道地区のJR貨物所属機は、晩年は鷲別機関区に集結し、平成26年(2014)に後継のDF200に任を譲り、全車引退しました。
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本日はRMモデルズ 2024年5月号 Vol.344とトミックス上路式単線トラス鉄橋S280(れんが橋脚・2本付)ジオラマを作ろうかなです。
RMモデルズ 2024年5月号 Vol.344
【特集】鉄道模型リユース&リサイクル
今活況を見せる鉄道模型の中古市場。これから始める初心者にとっては安価で鉄道模型一式を揃えることができ、モデラー
やコレクターにとっては入手できなかった貴重な製品や車両単体、さらには改造の部品取りに便利なジャンク品も安価で入手
できます。一方で膨大なコレクションの整理や処分についても、専門の買取サービスの活用も注目されています。
※RMモデルスより引用
トミックス上路式単線トラス鉄橋S280(れんが橋脚・2本付)
RMモデルズ 2024年5月号 Vol.344
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本日は雪国もそろそろ季節も変わり北国にも春がきそうです。まだ鉄道模型をやっています。
モーリンRストーン スノーパウダー
モーリンスノーパウダー粉雪N用120ml¥330
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本日はTOMIX Nゲージ 京葉臨海鉄道 KD55形 103号機 で楽しんでいます。です。
京葉臨海鉄道は日本初の臨海鉄道として設立され1963年に臨海本線が開業し、京葉臨海工業地帯の貨物輸送を担っています。
KD55形のうち103号機は元国鉄DD13形譲受車のエンジンを換装した車両で臨海本線で貨物列車のけん引に活躍しています。
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本日は働く機関車!EF65 2000 JR貨物2次更新色です。
国鉄からJR貨物へと継承されたEF65 1000番台のうち、平成24年(2012)の省令改正に伴い運転状況記録装置を備えず100km/h以下で運転するJR貨物1000番代を旅客会社所属の1000番台と区別するため、元の番号に+1000とする改番を受けたグループが2000番台です。
JR貨物2次更新色と呼ばれる塗装の他、全般検査の際に特急色が施された復活国鉄色が活躍しています。
首都圏から東海道、山陽、四国地区の幅広い地域で活躍を見ることができます。
EF65 2000 JR貨物2次更新色
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本日は働く機関車!EF64 0番台 JR貨物色とタキ1000 日本石油輸送色 ENEOS(エコレールマーク付)とコキ編成です。
EF64 0番台は、昭和39年(1964)に登場した中勾配線区用の電気機関車で、主に中央本線や上越線などで使用されました。登場時期や車号によって、旅客用電気暖房の装備・非装備、屋根上機器の配置を変更した仕様などがあります。JR貨物色は特別保全延命工事が施された車両の塗色で、ブルーの濃淡ツートン+ホワイトのカラーリングが施されており、一目でそれとわかるカラーリングを備えていますが、施工した広島車両所と大宮車両所では、貫通扉・ナンバープレート・エアフィルター・帯の配色が異なっています。
EF64 0番台 JR貨物色
鉄道車輌ガイドVol.10 〔JR時代のEF64 0〕
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本日は働く機関車!EF64 1000 JR貨物新更新色とタキ1000 日本石油輸送色 ENEOS(エコレールマーク付)編成です。
EF64 1000は勾配線区向けに開発され、0番台が昭和39年(1964)に、1000番台が昭和55〜57年(1980〜1982)に登場しました。両車両の性能はほぼ同じですが、1000番台は雪害対策を強化し仕様の再検討が行われた結果、0番台と全く異なる外観となり、国鉄最後の直流電気機関車として製造されました。近年、新更新色から一般色に戻る塗装変更も行われ、それぞれの塗装が今も活躍中です。
青と白の塗装が特徴の新更新色は平成15年(2003)ごろに登場しました。施工工場によりいくつかの塗装パターンが存在しましたが、現在は全て大宮工場の新更新色になっています。更新以降も運転台上にクーラーが取り付けられたり、側面の電気暖房表示灯が撤去されるなど、外観に変化が見られます。
※KATOインフォメーションより引用
EF64 1000 JR貨物新更新色とタキ1000 日本石油輸送色 ENEOS(エコレールマーク付)
EF64 1000 JR貨物新更新色とタキ1000 日本石油輸送色 ENEOS(エコレールマーク付)
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本日はRM MODELS(RMモデルズ) 2024年5月号 発売と 夜行急行“いこま” クハ153です。
RM MODELS(RMモデルズ) 2024年5月号の【特集】鉄道模型リユース&メンテナンス
・リユースはメンテに通ず
・あなたの身近に眠っているかも!意外と知らないレアアイテム
・あの頃のスターたちをリフレッシュ&リファイン!懐かしモデル”本線復帰”大作戦
・古いレイアウトをフレッシュUP!!
・古びた車両を自分色に!中古模型&おもちゃお手入れ大作戦
クハ153系
往年の急行形電車153系は、昭和35年(1960)の特急列車の少なかった時代に登場、急行形電車による長距離旅客輸送の主役として活躍しました。東海道新幹線開業後は地域に密着した中近距離輸送の責を担い、急行列車として東京から静岡方面へ、また各地の快速列車、普通列車で活躍しました。
RM MODELS(RMモデルズ) 2024年5月号
国鉄急行電車物語: 80系湘南形から457系まで国鉄急行形電車の足跡 (JTBキャンブックス)
153系ヘッドマーク 東海道線(急行)メーカー:モリヤスタジオ
RM MODELS(RMモデルズ) 2024年5月号
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本日はおお〜もう4月やねん鉄道模型趣味 2024年 4月号発売だっちゃです。
鉄道模型趣味 2024年 4月号
鉄道模型趣味 2024年 4月号
KATO Nゲージ チビロコセット たのしい街のSL列車
KATOヨ8000
ヨ8000は、昭和50年(1975)に登場し、国鉄末期に活躍した緩急車(車掌車)です。貨物列車に連結して全国で活躍しました。
いま…なぜ”古典”に惹かれるのか 尾? 義明氏
若手が語る古典列車の魅力 谷川 雄介氏
1/120・9? 道東のビート列車 高瀬 雅弘氏作品
KATOセキ6000
鉄道模型趣味 2024年 4月号
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本日は EF66 後期形 ブルートレイン牽引機(旧製品)です。
KATOEF66 後期形 ブルートレイン牽引機(旧製品)
JR西日本下関運転所に所属するブルートレイン牽引用のEF66形は、「あさかぜ」に使用されていたパンタグラフ付きスハ25-300の制御を行うため、スカートにジャンパ栓が増設されているのが特徴です。
平成16年(2004)9月頃より下まわりがグレー塗色となりましたが、それ以前のEF66牽引ブルートレイン全盛期では、下まわりが黒塗色でした。
※KATOインフォメーションより引用
TOMIXJR EF66-0形電気機関車(後期型)
EF66は最高速度100km/hの1000t級高速貨物列車を単機でけん引可能な機関車として、1968年から量産が開始され、55両の0番代が製造されました。
1985年からはブルートレインのけん引機に抜擢され活躍しました。
21号機以降の後期型は新製当初より運転室窓上にひさしが装備され、車体側面肩口にある主抵抗器排気口は4分割の姿、車体側面の機器搬入口は中央部に装備されていました。
※TOMIXインフォメーションより引用
TOMIXJR EF66-0形電気機関車(後期型)
EF66 後期形 ブルートレイン牽引機(旧製品) NO.1
EF66 後期形 ブルートレイン牽引機(旧製品) NO.2
EF66 後期形 ブルートレイン牽引機(旧製品) NO.3
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[2024年3月14日発表]
全国的に平年並みか平年より早い開花に
今シーズンは全国的に休眠打破の時期は平年より遅くなった見込みですが、休眠打破後の気温が平年より高めと予想され花芽の生長速度も速く、休眠打破の遅れを取り戻すため、全国的に平年並みか平年より早い開花となるでしょう。
我が家の陽光桜も東京の3月24日開花予定と同じぐらいに咲きそうです。
花見は桜の下でBBQです。
13年前の震災を機に忘れないように苗を植えたものが3m近くの成長毎年咲いてくれます。
蕾が赤くなりつつあります。陽光桜は毎年ソメイヨシノより早く咲きます。
本日は20系寝台特急「あさかぜ」「あけぼの」(初期編成)です。
20系客車は昭和33年(1958)に寝台特急「あさかぜ」として華々しくデビューし、以降約40年にわたる活躍をしました。昭和38〜40年(1963〜1965)には、編成中の半数を超える7両が1等車(寝台・座席)となる豪華な編成となり、1・2等とも座席客車を連結していました。また新聞輸送の需要が高まったことで、電源車はマニ20から荷重5tのカニ21が充当されるようになりました。
20系寝台特急「あけぼの」ナハネフ22(初期編成)
20系寝台特急「あさかぜ」カニ21(初期編成)
ディアゴスティーニ
鉄道 ザ・プロジェクト 4号 (特急「あさかぜ」国鉄20系客車)
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本日はまだ続きます。EF58と20系寝台特急「あさかぜ」「あけぼの」(初期編成)です。
20系寝台客車は「日本最初のブルートレイン」として、昭和33年(1958)から製造されました。日本で初めて同一系列・同一意匠による固定編成で、床下冷房機器の搭載により屋根に突起物が無く車両限界を最大限に活用すべく丸く深い切妻構造となりました。最初に投入された列車にちなみ「あさかぜ形客車」とも呼ばれ、その設備の優秀さにより登場当時は「走るホテル」とも呼ばれました。
「殿様あさかぜ」は、新幹線博多開業前、昭和47年(1972)〜昭和50年(1975)に運転された15両中A寝台・グリーン車6両で組成されていた編成です。1人用「ルーメット」と2人用「コンパートメント」の個室を備えたナロネ20、「プルマン」形開放寝台のナロネ21、「ルーメット」と「プルマン」合造のナロネ22、リクライニングシートを持つグリーン車ナロ20と20系の上級クラス車両をすべて組み込んでいました。
※KATO20系寝台特急「あさかぜ」インフォメーションより引用
EF58と20系寝台特急「あさかぜ」「あけぼの」(初期編成)
EF58と20系寝台特急「あさかぜ」「あけぼの」(初期編成) NO.1
EF58と20系寝台特急「あさかぜ」「あけぼの」(初期編成) NO.2
EF58と20系寝台特急「あさかぜ」「あけぼの」(初期編成) NO.3
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20系客車は昭和33年(1958)に寝台特急「あさかぜ」として華々しくデビューし、以降約40年にわたる活躍をしました。昭和38〜40年(1963〜1965)には、編成中の半数を超える7両が1等車(寝台・座席)となる豪華な編成となり、1・2等とも座席客車を連結していました。また新聞輸送の需要が高まったことで、電源車はマニ20から荷重5tのカニ21が充当されるようになりました。
※KATOインフォメーションより引用
20系寝台特急「あさかぜ」(初期編成)
オハネフ22
オハネ20
オハネフ23
ナシ20
オハネ20
ナロネ21
カニ21
EF58
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本日はKATO EF58 60 お召予備機(茶色)です。
KATO EF58 60 お召予備機(茶色)
EF58 60号機は昭和28年(1953)7月、僚機61号機とともに発注段階からお召列車専用機関車としての指定を受けて誕生した機関車です。車体は「ため色」と呼ばれる深紅色に塗装され、ステンレス製の飾り帯、無塗装・磨き出しの下回りとされ、美しい外観を誇っていました。
お召列車牽引は本務61号機、予備60号機と役割が別れ、60号機は後にお召指定も解除されて一般機となり数々の改造を受けましたが、独自の塗色と装飾を維持し続けて浜松機関区のエースとして活躍を続けました。
昭和54年(1979)愛知植樹祭に運転されたお召列車で予備機を務めたのが60号機の最後の花道となり、4年後の昭和58年(1983)に多くのファンに惜しまれながら引退しました。
KATO EF58 60 お召予備機(茶色)
KATO EF58 60 お召予備機(茶色)
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本日は続!マイクロエースEF58青大将と44系客車特急「さくら」ミニレイアウトを行く!です。
昭和24年(1949)に復活した東京〜大阪間の特急「へいわ」は、翌年「つばめ」に改称。姉妹列車として「はと」も登場しました。当時の特急の象徴でもあった展望車や食堂車のほか、特別2等車(現グリーン車)を5両も連結した豪華編成で、東京〜大阪間を7時間30分で結びました。
昭和31年(1956)には東海道本線全線電化が達成され、電気機関車牽引による通し運転が可能になり、その際、車両が蒸気機関車の煤煙で汚れる心配がなくなったことから、車体の塗色を当時としては斬新な淡緑色に改められ、長く伸びた列車と塗色のイメージから「青大将」のニックネームで親しまれました。その後も落成直後の10系軽量客車(ナロ10、オシ17)が編成に加わる等、豪華客車特急列車の象徴としての活躍を続けましたが、昭和35年(1960)151系特急形電車の登場と入れ替わりに、その華やかな歴史に幕を閉じました。
※KATOインフォメーションより引用(注:車両はマイクロエースです。)
続!マイクロエースEF58青大将と44系客車特急「さくら」 ミニレイアウトを行く!
おおEF58青大将頑張って牽引!
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みなさんこんにちは!
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本日は今となっては補助機が必要なマイクロエースEF58青大将と44系客車特急「さくら」です。
昭和31年11月19日、東海道本線全線電化開業により東京−大阪間を7時間30分で結 び、一挙に30分の短縮と無煙化を果たした。開業を記念して、機関車・客車の塗装を従 来の茶色から明るい緑色へ極秘のうちに塗り替え、開業当日に突然披露した。栄光の 東京発下り一番列車の牽引を務めたのがEF58-57号機で、特別ヘッドマークを付けて 運転された。以降は昭和35年6月1日で電車化され、新幹線開業後には新幹線接続特 急として新大阪−博多間を結ぶ特急となったが、昭和50年3月10日に新幹線博多開業 で消え去った。平成4年7月15日、JR九州の特急列車として「つばめ」の愛称が復活しました。
マイクロエースEF58青大将と44系客車特急「さくら」
1号車スハ二359
2号車スハ4429
3号車スハ4419
4号車スハ4431
5号車スハ4417
6号車マシ29109
7号車ナロ109
8号車ナロ1013
9号車スハ府431
マイクロエースEF58青大将と44系客車特急「さくら」 NO.1
マイクロエースEF58青大将と44系客車特急「さくら」 NO.2
マイクロエースEF58青大将と44系客車特急「さくら」 NO.3
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本日はTOMIX国鉄 キハ25形ディーゼルカー(首都圏色)です。
本日はあれから13年2万9000人が今なお避難 第1原発廃炉見通せず 東日本大震災13年
戦後最悪の自然災害となった東日本大震災は11日、発生から13年を迎えた。関連死を含む死者・行方不明者は2万2222人。東京電力福島第1原発事故により今も福島県7市町村に帰還困難区域が約310平方キロ残る。避難者は2月1日現在、2万9328人いる。
キハ20系はキハ10系の車体を大型化して昭和32年に登場した一般形ディーゼルカーです。
単行から長大編成まであり、キハ20系同士の他、キハ10、キハ55、キハ58、キハ40系列の気動車などと、混結もよく行われていました。
キハ25形はキハ20系の片運転台車両で、後年、クリームと朱色のツートンカラーから朱色5号一色の、首都圏色と呼ばれる塗装に変更されていました。
TOMIX国鉄 キハ25形ディーゼルカー(首都圏色)
TOMIX国鉄 キハ25形ディーゼルカー(首都圏色)
13年前に震災を忘れないために植えた陽光桜も蕾が出始めてます。
1mぐらいの苗だったんですがもう3身上になってます。
クリスマスローズ
今年もここで花見ができるかな
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本日は秋田はまだ雪が積もってるだろうか?秋田内陸縦貫鉄道 AN8900(オリジナルカラー)です。
秋田の天候は雨や雪の可能性 空気は冷たい
3月11日の月曜日は雲が多く、雨や雪の可能性があります。雷を伴うおそれもあるため、外出時は雨具をお伴に。沿岸部では強風や高波にも注意が必要です。日曜日より気温が上がるものの、まだ空気は冷たく感じられます。
秋田内陸縦貫鉄道は田沢湖線との接続駅 角館駅から、車両基地のある阿仁合を通り、奥羽本線との接続駅である鷹巣駅までを結ぶ94.2?の鉄道で、「スマイルレール秋田内陸線」の愛称で親しまれています。
AN8900片運転台車両は4両が製造され、主に急行「もりよし」を中心に活躍、シーズンには鷹巣から奥羽本線経由で弘前や青森までの乗り入れが行われていました。
現在はAN8904のみが残存していますが、2021年9月で引退をしました。
秋田内陸縦貫鉄道 AN8900(オリジナルカラー)
秋田内陸縦貫鉄道 AN8900(オリジナルカラー)
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本日は3月でもまだ寒い!北国は雪景色とKATOキハ111 100+キハ112 100 です。
3月に入ってもまだまだ寒いですね。鉄道模型をやっています。そして常に新撮影です。
キハ110系は、JR東日本で平成3年(1991)に登場した気動車で、それまでの気動車とは大いに違う軽快なスタイルやカラーリングが特徴で、新しい大出力エンジンや動力機構の採用でスピードアップに貢献しました。使用線区にあわせた仕様が登場し、各番号区分で分けられています。
その中でも100番台は、プラグ式客扉を備え、1人+2人掛けの3列のセミクロスシートで通路幅を広く取り、ワンマン運転に対応した車両です。
※KATOインフォメーションより引用
KATOキハ111 100+キハ112 100
KATOキハ111 100+キハ112 100
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本日はJRディーゼルカー キハ40-1700形 (タイフォン撤去車)です。
キハ40系の極寒地向け車両キハ40-100のワンマン改造車であるキハ40-700に延命対策を施した車両で、各部補修と共にエンジン、変速機の更新、屋根上水タンクの車内移設が行われ、元車番に1000プラスされました。
旭川運転所と釧路運輸車両所に所属するキハ40は、前面のタイフォンを撤去され、運転台上部にホイッスルを装備した姿で活躍しています。
JRディーゼルカー キハ40-1700形 (タイフォン撤去車)
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本日はまだまだ続く!雪原を行くDD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色 とコキ貨物編成です。
DD51は昭和37年(1962)から649両が製造された、国鉄を代表する本線用ディーゼル機関車です。北海道を含む降雪地帯向けには旋回窓が特徴のA寒地仕様が配備されました。
JR貨物に継承された北海道地区の車両のうち、老朽化した部品のみを更新した車両は青い車体に前面がクリーム色のA更新色と呼ばれ、平成16年(2004)以降に登場しました。北海道地区のJR貨物所属機は、晩年は鷲別機関区に集結し、平成26年(2014)に後継のDF200に任を譲り、全車引退しました。
※KATOインフォメーションより引用
DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色
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本日はTOMIX JRディーゼルカー キハ40-2000形雪原を行くです。
キハ40系は1977年に登場した一般形ディーゼルカーです。
キハ40形はキハ40系の中でも両運転台・片開き客用扉が特徴の車両です。
キハ40形2000番代は暖地向けの車両で、側面の窓は2段上昇式のサッシ窓を採用し、西日本を中心に一部は関東や東北でも運用されました。
TOMIX JRディーゼルカー キハ40-2000形
TOMIX JRディーゼルカー キハ40-2000形
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本日は春が来たと思ったらさぶ!雪原を行くDD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色 とコキ貨物編成です。
DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色
DD51は昭和37年(1962)から649両が製造された、国鉄を代表する本線用ディーゼル機関車です。北海道を含む降雪地帯向けには旋回窓が特徴のA寒地仕様が配備されました。
JR貨物に継承された北海道地区の車両のうち、老朽化した部品のみを更新した車両は青い車体に前面がクリーム色のA更新色と呼ばれ、平成16年(2004)以降に登場しました。北海道地区のJR貨物所属機は、晩年は鷲別機関区に集結し、平成26年(2014)に後継のDF200に任を譲り、全車引退しました。
※KATOインフォメーションより引用
DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色
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本日はDD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色 とコキ貨物編成です。
DD51は昭和37年(1962)から649両が製造された、国鉄を代表する本線用ディーゼル機関車です。北海道を含む降雪地帯向けには旋回窓が特徴のA寒地仕様が配備されました。
JR貨物に継承された北海道地区の車両のうち、老朽化した部品のみを更新した車両は青い車体に前面がクリーム色のA更新色と呼ばれ、平成16年(2004)以降に登場しました。北海道地区のJR貨物所属機は、晩年は鷲別機関区に集結し、平成26年(2014)に後継のDF200に任を譲り、全車引退しました。
※KATOインフォメーションより引用
DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色
DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色 NO.1
DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色 NO.2
DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新色 NO.3
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本日はJR DF200-100形ディーゼル機関車と形貨車タキ1000エネオス他その2です。
DF200形はJR貨物が1992年(平成4年)から製作している電気式ディーゼル機関車です。
100番代は2005年以降に登場した番代区分です、スカートは灰色、JRFロゴは白色となっています。
JR DF200-100形ディーゼル機関車
KATOタキ1000(後期形)日本石油輸送ENEOSエコレールマーク付
JR DF200-100形ディーゼル機関車と形貨車タキ1000エネオス
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本日は鉄道模型ジオラマの名脇役!グリーンマックス構内作業車です。
車両基地内では、様々な検査・修繕を行っており、検査専用線や洗浄専用線へと車両を移動させたり、車と同じように機械洗浄機に通したりします。車両基地の線路は非常に複雑で、安全を確保するために運転のルールが厳格に定められています。構内運転士は、国家資格である動力車操縦者運転免許(構内限定)を取得し、ルールに忠実な作業により安全の確保と円滑な入換作業に取り組んでいます。また、終着駅などから車両基地間を運転する業務も大切な運転業務の1つです。
※JR千葉鉄道サービス株式会社のHPより引用
グリーンマックス構内作業車
グリーンマックス構内作業車
グリーンマックス構内作業車
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本日はJR DF200-100形ディーゼル機関車とコキ107形貨車他その1です。
DF200形はJR貨物が1992年(平成4年)から製作している電気式ディーゼル機関車です。
100番代は2005年以降に登場した番代区分です、スカートは灰色、JRFロゴは白色となっています。
DF200-100形ディーゼル機関車
JR DF200-100形ディーゼル機関車とコキ107形貨車他 NO.1
JR DF200-100形ディーゼル機関車とコキ107形貨車他 NO.2
JR DF200-100形ディーゼル機関車とコキ107形貨車他 NO.3
Rail Magazine (レイル・マガジン) 2015年7月号 Vol.382
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本日は小型レイアウトを走る走る!KATODD51 800番台とTOMIX国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車その2
鉄道車両のコレクションも楽しいけどやっぱりマイレイアウトで走らせるのがいいですね。
KATODD51 800番台とTOMIX国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車
DD51形は、非電化幹線の動力近代化を進める目的で、1962(昭和37)年に試作車の1号機が登場、翌年から量産が開始された液体式ディーゼル機関車で、今でも全国各地で活躍中です。
DD51-800形は、重連総括制御装置を備えた車両のうち、蒸気暖房装置(SG)を省いたグループで、おもに貨物列車のけん引用として登場しました。
※TOMIXインフォメーションから引用
タキ1000(後期形) 日本石油輸送 ENEOS・エコレールマーク付
タキ1000は最高時速95km/hで運用可能な高速タンク車として、平成5年(1993)に登場しました。タキ43000形243000番台をベースとした荷重45tのタンク体と、台車はコキ100系列のFT21形を装備しています。
緑とグレーの日本石油輸送色に塗られ、ENEOSマークとエコレールマークが貼られたタキ1000は神奈川県沿岸部根岸の石油精製施設から長野県などの内陸部への鉄道石油輸送に運用されています。
牽引機関車は、EH200、EF65 2000、EF210、EH500、DE10などが最適です。
令和3年(2021)に製造数が1,008両に到達した際、タキ1000の1000号記念として、所有会社である日本石油輸送、日本オイルターミナルの塗色、それを運行するJR貨物をイメージした水色3色で塗装された特別仕様の車両が登場しました。
牽引機関車は、 EH200、EF64 1000 、DF200 200、EF65 2000、EF210、DE10などが最適です。
※KATOインフォメーションより引用
KATODD51 800番台とTOMIX国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車
レイアウトは900mm×560mmサイズの小型です。複線エンドレスです。
レイアウトの大きさは1800mm×900mmベニヤ板サイズです。シンプルな複線です。
KATODD51 800番台とTOMIX国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車 NO.1
KATODD51 800番台とTOMIX国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車 NO.2
KATODD51 800番台とTOMIX国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車 NO.3
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本日はKATODD51 800番台とTOMIX国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車その1
DD51 800番台は、客車用蒸気暖房装置(SG)未搭載で登場したグループで、SG関連機器、ボイラー、燃料タンクなどが省略されいます。昭和43〜53年(1968〜1978)に104両製造され貨物列車を中心に活躍しています。
※KATOインフォメーションより引用
DD51形は、非電化幹線の動力近代化を進める目的で、1962(昭和37)年に試作車の1号機が登場、翌年から量産が開始された液体式ディーゼル機関車で、今でも全国各地で活躍中です。
DD51-800形は、重連総括制御装置を備えた車両のうち、蒸気暖房装置(SG)を省いたグループで、おもに貨物列車のけん引用として登場しました。
※TOMIXインフォメーションから引用
KATODD51 800番台とTOMIX国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車
KATODD51 800番台とTOMIX国鉄 DD51-800形ディーゼル機関車
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本日は113系 1000番台 横須賀・総武快速線です。
113系1000番台は、横須賀線・総武快速線の地下区間(錦糸町〜品川間)直通を目的に、昭和44年(1969)から製造された地下区間乗入れに対応したグループの車両です。他番台と異なり、前面下部に設置されたタイフォンや、地下区間に対応したATC機器の搭載、運輸省制定のA-A基準に対応した難燃構造が採用されています。また、189系・485系・489系などのグリーン車を種車として客扉の増設や、引き通し線の追設を行った改造グリーン車(通称:化けサロ)が組み込まれた編成も多く見られました。
113系0番台とは異なる外観や、他車と車体断面が異なるサロ110、“化けサロ”が組み込まれた国鉄末期頃の姿をお楽しみいただけます。
113系 1000番台 横須賀・総武快速線クハ111
113系 1000番台 横須賀・総武快速線 NO.1
113系 1000番台 横須賀・総武快速線 NO.2
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本日はTOMIX国鉄 115-1000系近郊電車(湘南色)です。
115-1000系は勾配線区向けの直流近郊電車115系の中でシートピッチを拡大して居住性を高め、本格的な耐寒耐雪構造を取り入れた車両で、1977年に登場しました。
東北 高崎線では最大15両で運用され、湘南色は現在も両毛、上越、信越線など高崎エリアで使用されています。
TOMIX国鉄 115-1000系近郊電車(湘南色)
TOMIX国鉄 115-1000系近郊電車(湘南色)NO.1
TOMIX国鉄 115-1000系近郊電車(湘南色)NO.2
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本日はマイレイアウトに走る走るマイクロエース185系 特急「踊り子号」 です。
【概要】
●1981(昭和56)年、153系の置換用として登場した185系は、白のボディに緑のラインを
斜めに配した、当時としては斬新なデザインで登場し、話題となりました。製品は後に
田町電車区へ転属した200番台です。
●昭和56年に田町電車区の153系電車の置替えのために製造されたのが185系電車で
「8」という特急電車の番号を持ちながら、運用の関係で普通列車や急行列車などにも
使用されることから巾の広いドアなどが153系から受けついでいる。外部塗装では国鉄
では初めてのこころみで、グリーンのななめストライプを採用・人々をおどろかした。
マイクロエース185系 特急「踊り子号」
マイクロエース185系 特急「踊り子号」
マイレイアウトに走る走るマイクロエース185系 特急「踊り子号」 NO.1
マイレイアウトに走る走るマイクロエース185系 特急「踊り子号」 NO.2
マイレイアウトに走る走るマイクロエース185系 特急「踊り子号」 NO.3
マイレイアウトに走る走るマイクロエース185系 特急「踊り子号」 NO.4
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みなさんこんにちは
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本日はTOMIXJR E259系特急電車(成田エクスプレス)です。
E259系は2009年10月より運転を開始した特急電車です。
同系は主に横浜・新宿〜成田空港間の「成田エクスプレス」で運用され、東京〜成田空港間では2編成を併結した12両編成で運転されています。
TOMIXJR E259系特急電車(成田エクスプレス)
TOMIXJR E259系特急電車(成田エクスプレス) NO.1
TOMIXJR E259系特急電車(成田エクスプレス) NO.2
TOMIXJR E259系特急電車(成田エクスプレス) NO.3
TOMIXJR E259系特急電車(成田エクスプレス)
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みなさんこんにちは!
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本日は小さなレイアウトでもレールメンテナンスはマルチレールクリーナカーが便利です。
鉄道模型を走行させると、線路や車輪に黒い汚れが溜まってきます。線路と車輪との間で、眼に見えない小さなスパークが起こり、その際に発生するカーボンカスがやがて蓄積して線路や車輪に付着して通電不良を引き起こすのが原因で、ギクシャク走行や室内灯のちらつきなどが起こります。
それを阻止するため、走らせて遊ぶ前と後に綿棒にユニクリーナーを含ませて掃除をすれば、快適な走行が維持できます。
いろいろレイアウトでレールのメンテナンスは色々ありますが手っ取り早く便利な走行しながらレールの汚れを除去する車両。マルチレールクリーナカーが便利です。
トミックスのレールクリーナーカーとKATOユニクリーナー(旧製品)
TOMIXマルチレールクリーニングカー(青)
●青色に黄色の帯を配したカラーリング
●機関車などのモーター車と連結させて線路上を走行させる事で線路のクリーニングが可能
●クリーニングファンが線路上のホコリやチリを強力吸引
●オールマイティーな使い方が可能
●湿式ディスクに交換し別売りのレールクリーナー洗浄液を注入する事でクリーニング効果がアップします
●湿式ディスクのみでの乾拭きも可能
●ヨゴレがひどい時用は乾式ディスクを使用
●スイッチによって電源モードの選択が可能
マルチレールクリーニングカー(青)
TOMIX TOMIX EF30-1形+マルチレールクリーニングカー 30周年記念限定 6495 2両
仮設レイアウト固定はしていません。簡単に撤去ができます。
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本日はミニ複線レイアウトを走り回る!JR DE10形ディーゼル機関車(JR九州黒色塗装B)とタキ1000エネオス編成です。
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DE10形は1966年に登場した5軸の液体式ディーゼル機関車です。
全国の無煙化に大きく貢献し、現在も全国各地で活躍中です。
JR九州に所属するDE10は現在全車が黒色塗装となっており、デッキ手すりがオレンジと黄色の2タイプがあります。
JR DE10形ディーゼル機関車(JR九州黒色塗装B)
JR DE10形ディーゼル機関車(JR九州黒色塗装B)
ミニ複線レイアウトを走り回る!DE10九州仕様とタキ1000エネオス編成 NO.1
ミニ複線レイアウトを走り回る!DE10九州仕様とタキ1000エネオス編成 NO.2
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本日はミニ複線レイアウトを走り回る!JR DE10-1000形ディーゼル機関車(暖地型・JR貨物新更新車)とホキ800編成です。
JR DE10-1000形ディーゼル機関車(暖地型・JR貨物新更新車)
DE10形は支線や貨車の入換などで使用する汎用ディーゼル機関車として1966年に登場しました。
JR貨物が所有する車両の一部は2000年代に入り更新工事が実施され、当初は青色ベースの塗装が施されましたが後に赤を基調としたデザインへと変更され、現在でも活躍しています。
※トミックスインフォメーション引用
ホキ800
線路へのバラスト散布用に使用される貨車です。3ヶ所の落し口から線路中央、線路左右へバラストを落とすことができるようになっています。
JR旅客6社と民鉄に保線用として700両以上ありました。保線工事用で他の貨車との混結は少ないが、あらゆる線区に入り、様々な機関車に牽引されます。
R DE10-1000形ディーゼル機関車(暖地型・JR貨物新更新車)
ミニ複線レイアウトを走り回る!DE10とホキ800編成 NO.1
ミニ複線レイアウトを走り回る!DE10とホキ800編成 NO.2
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本日は鉄道模型趣味 最新号:2024年3月号発売!とミニ複線レイアウトを走り回るJRディーゼルカー キハ40-2000形です。
キハ40系は1977年に登場した一般形ディーゼルカーです。
キハ40形はキハ40系の中でも両運転台・片開き客用扉が特徴の車両です。
キハ40形2000番代は暖地向けの車両で、側面の窓は2段上昇式のサッシ窓を採用し、西日本を中心に一部は関東や東北でも運用されました。
鉄道模型趣味 最新号:2024年3月号
鉄道模型趣味 最新号:2024年3月号目次
JRディーゼルカー キハ40-2000形
1/80・16.5mm:EF13 22を再現する (製作:今井 秀行氏)
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本日はもう春ですね!RM MODELS(RMモデルズ)4月号No.343 発売!と ミニ複線レイアウトを走り回る!京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車とタキ1000エネオスです。
【特集 鉄道模型デジタルモデリング2024】
●今話題の3Dモデリングをはじめ、各種デジタル出力機器を使った模型工作技法と作品を徹底紹介!
●実践に役立つ素材の解説や設計技法、さらにはプロによる研究成果など有益な情報を満載でお届けします。
●また、デジタルモデルングを活用しているメーカーの製品や、今後期待される最新技術についても詳しく紹介します。
京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車とタキ1000エネオス
RM MODELS(RMモデルズ)4月号No.343 発売!
Dミニ複線レイアウトを走り回る!京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車とタキ1000 日本石油輸送色 ENEOS(エコレールマーク付)NO.1
Dミニ複線レイアウトを走り回る!京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車とタキ1000 日本石油輸送色 ENEOS(エコレールマーク付)NO.2
Dミニ複線レイアウトを走り回る!京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車とタキ1000 日本石油輸送色 ENEOS(エコレールマーク付)NO.3
RM MODELS(RMモデルズ)4月号No.343
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本日はミニ複線レイアウトを走り回る!kATO飯田線ED62とコキ107−1031形貨車他です。
飯田線シリーズとして、KATO初のED級直流新形電気機関車となるED62を製品化。
ED62はコンパクトでまとまった車体に中間台車を持つ下回りの独特なスタイルが特徴で、ED61の回生ブレーキ等を撤去、飯田線等の線路規格の低い線路に対応するため、軸重軽減のために1軸の中間台車を装備した形式です。飯田線既存のED18、ED19の後継機として活躍しました。
「タキ25000+ホキ5700 飯田線貨物列車セット」を牽引車両としてご用意。そのほかにも国鉄形タンク貨車や有蓋貨車、車掌車などで組成された小貨物列車の牽引がベストマッチする機関車で、もちろん「ED19+タキ10600 セメント列車」セットの貨車牽引や臨時列車牽引で12系客車やお座敷客車牽引などもお薦めです。
kATO飯田線ED62とコキ107−1031形貨車他
ミニ複線レイアウトを走り回る!kATO飯田線ED62とコキ107−1031形貨車他 NO.1
ミニ複線レイアウトを走り回る!kATO飯田線ED62とコキ107−1031形貨車他 NO.2
ミニ複線レイアウトを走り回る!kATO飯田線ED62とコキ107−1031形貨車他 NO.3
kATO飯田線ED62とコキ107−1031形貨車他
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したすら鉄道模型をやっています。
2017年版成美堂出版社は鉄道模型Nゲージを楽しむは初心者からベテラン、
マニアまでフォローしてくれるのでありがたいです。
旧餘部鉄橋1ページですがありがたいです。
新撮影トミックスキハ25首都圏色
豪華客車瑞風も通過してます。新余部鉄橋お借り写真です。
DD13
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本日は白いロマンスカー「VSE」がわずか18年で引退を余儀なくされたワケです。
2023年12月10日、小田急電鉄のロマンスカー50000形「VSE」がラストランを迎えた。営業運転開始は2005(平成17)年で、重大な欠陥がなかった鉄道車両としては寿命が短く、わずか18年しか使用されなかった。
※dmenu ニュースより引用
その人気ゆえメンテナンスが難しい車両でもあり、早すぎる引退につながった。車両の老朽化と主要機器の更新が困難であることが、小田急電鉄が公式に発表した引退の理由である。
一般的に鉄道車両の寿命は30年とも40年ともいわれているが、すべての部品が数十年も使い続けられるわけではない。使用に応じて部品を交換し、途中(例えば製造から20年程度)で大規模な設備更新を行うのが一般的だ。
※dmenu ニュースより引用
小田急ロマンスカー50000形VSE
VSEは特殊な部品を使用しているため、部品の調達や修理が難しかった。また、「アルミ合金押出型ダブルスキン構造」と呼ばれる車体構造は、剛性・軽量・遮音性・断熱性に優れているが、溶接など熱を加える方法での補修・改造が極めて難しい。
※dmenu ニュースより引用
小田急ロマンスカー50000形VSE NO.1
小田急ロマンスカー50000形VSE NO.2
小田急ロマンスカー50000形VSE NO.3
小田急ロマンスカー50000形VSE NO.4
小田急ロマンスカー50000形VSE
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本日は飯田線のEF58です。
全長195.7km、豊橋から辰野に続く日本を代表する秘境ローカル、飯田線。天竜川に沿って峻険な山間部を縫うように進む路線は、国鉄時代から現在まで多くの鉄道ファンを惹きつけてやまない。そして多くの人が知るように、この興趣に富んだ路線をゴハチことEF58が駆け抜けた時代があった
飯田線のEF58
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本日は
タキ1000(後期形) 日本石油輸送 ENEOS・エコレールマーク付
タキ1000は最高時速95km/hで運用可能な高速タンク車として、平成5年(1993)に登場しました。タキ43000形243000番台をベースとした荷重45tのタンク体と、台車はコキ100系列のFT21形を装備しています。
緑とグレーの日本石油輸送色に塗られ、ENEOSマークとエコレールマークが貼られたタキ1000は神奈川県沿岸部根岸の石油精製施設から長野県などの内陸部への鉄道石油輸送に運用されています。
牽引機関車は、EH200、EF65 2000、EF210、EH500、DE10などが最適です。
続・石油コンビナーで働くTOMYTEC 8616 8616 Nゲージ 京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車とタキ他 NO.1
続・石油コンビナーで働くTOMYTEC 8616 8616 Nゲージ 京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車とタキ他 NO.2
続・石油コンビナーで働くTOMYTEC 8616 8616 Nゲージ 京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車とタキ他 NO.3
京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車とタキ
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本日は石油コンビナーで働くTOMYTEC 8616 8616 Nゲージ 京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車です。
京葉臨海鉄道は日本初の臨海鉄道として設立され1963年に臨海本線が開業し、京葉臨海工業地帯の貨物輸送を担っています。
KD55形のうち103号機は元国鉄DD13形譲受車のエンジンを換装した車両で臨海本線で貨物列車のけん引に活躍しています。
石油コンビナーで働くTOMYTEC 8616 8616 Nゲージ 京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車
石油コンビナーで働くTOMYTEC 8616 8616 Nゲージ 京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車 NO.1
石油コンビナーで働くTOMYTEC 8616 8616 Nゲージ 京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車 NO.2
石油コンビナーで働くTOMYTEC 8616 8616 Nゲージ 京葉臨海鉄道 KD55形 103形 ディーゼル機関車
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本日はJR DD51-1000形ディーゼル機関車(JR北海道色)です。
JR北海道に在籍したDD51形は寝台特急「北斗星」の運行開始に合わせて青色に金の星マークが入った塗装に変更されました。
「北斗星」をはじめとした客車列車けん引を中心に活躍しましたが2016年の寝台特急「カシオペア」と急行「はまなす」の廃止により引退しました。
JR DD51-1000形ディーゼル機関車(JR北海道色)
JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様)とJR DD51重連(北斗星色)
JR DD51-1000形ディーゼル機関車(JR北海道色)
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本日はJR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様)とJR EF81形電気機関車(北斗星色)です。
北斗星は1988年の青函トンネル開通に登場した上野-札幌間の寝台特急列車で、個室寝台やロビーカーなど豪華な設備を誇りました。
JR北海道所有の車両により運転された北斗星1・2号は1991年より開放B寝台車の個室車両化が進められ、1998年には電源車を除く全車両が個室車(Bコンパートメントを含む)による編成となりました。
2008年に北斗星の1往復化、およびJR北海道・JR東日本所有車両の。混成による運転へと変更が行われ、JR北海道所有車両による全車個室車の北斗星1・2号は姿を消しました。
※トミックスインフォメーションより引用
JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様)
EF81形は1968年に登場した直流・交流50Hzと交流60Hzに対応した電気機関車です。
北斗星の運転されていた当時、JR東日本の田端運転所に所属したEF81形のうち寝台特急列車のけん引を担う車両は赤2号の塗装と車体側面に流星の描かれたデザインをまとい活躍しました。
主に「北斗星」のけん引で活躍したほか、一時期は「あけぼの」「はくつる」の牽引においても活躍しました。
※トミックスインフォメーションより引用
JR EF81形電気機関車(北斗星色)
JR EF81形電気機関車(北斗星色)
JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様)
JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様)とJR EF81形電気機関車(北斗星色) NO.1
JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様)とJR EF81形電気機関車(北斗星色) NO.2
JR 24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様)とJR DD51重連(北斗星色)
JR EF81形電気機関車(北斗星色)
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本日はD51 498とEF5861が オリエントエクスプレス’88を牽引です。
D51 498号機は、昭和15年(1940)に製造され、本州各地で活躍し、昭和47年(1972)に廃車となって上越線後閑駅前で保存されていましたが、その16年後の昭和63年(1988)11月にJR東日本の手で動態復活を遂げ、全盛期さながらに活躍を再開しました。
その復活最初の牽引列車が、当時来日中だった話題の「オリエントエクスプレス’88」。その国内最終の列車を、出発の上野駅から大宮駅まで本務機のEF58 61号機の前に立ち、重連で牽引したのです。
以降、上越線の「SLみなかみ」などイベント列車の牽引で人気を集め、JR東日本における看板車両のひとつとなっています。平成27年(2015)に前照灯の脇にLP405形の副灯が取り付けられました。現在は主に「SLぐんま みなかみ」「SLぐんま よこかわ」で12系客車などを牽引して活躍しています。
※カトーインフォメーションより引用
D51 498
C58
D51 498とEF5861が オリエントエクスプレス’88を牽引 NO.1
D51 498とEF5861が オリエントエクスプレス’88を牽引 NO.2
D51 498とEF5861が オリエントエクスプレス’88を牽引 NO.3
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本日は続・オリエントエクスプレス’88 仮設レイアウトで試走するEF58+ED62重連とDD51重連編成 NO.4です。
EF58 61号機は昭和28年(1953)7月の発注段階からお召列車専用機関車としての指定を受けて誕生した機関車です。車体は「ため色」と呼ばれる深紅色に塗装され、ステンレス製の飾り帯、無塗装・磨き出しの下回りを持つ美しい外観を誇っています。
昭和時代から幾度となくお召し列車を牽引し、また1988年にはオリエントエクスプレス’88を牽引するなど、様々なイベントでも活躍しました。
EF62は補助車として連結してますが当時の牽引はありません。
固定レイアウトを解体して仮設のレイアウトを作ってみました。撤去するには30分もあれば整理できます。走りに徹する仮設レイアウトです。
オリエントエクスプレス’88 EF58+ED62が牽引 NO.1
オリエントエクスプレス’88 EF58+ED62が牽引 NO.2
オリエントエクスプレス’88 EF58+ED62が牽引 NO.3
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本日は続・オリエントエクスプレス’88 DD51重連編成 NO.3です。
1988年10月7日のデキゴトからの紹介です。世界的に知られる豪華寝台列車「オリエント急行」が、長駆パリからの旅を経て、この日、山口県下松港にて陸揚げされ日本の地を踏んだのでした。
この企画はフジテレビの開局30周年を記念し、日立製作所のスポンサードによって実行に至ったもの。インター・フルッグ社の保有する「NIOE(ノスタルジー・イスタンブール・オリエント・エクスプレス)」の車両が使用され、パリ〜東京を、フランス、ベルギー、西ドイツ、東ドイツ、ポーランド、ソビエト連邦、中国、香港を経由するルートでツアーとして運行。まさにユーラシア大陸の東西横断、香港までの走行距離は14,700kmという遠大なものとなりました。途中ソ連では1,435→1,524mmへと台車を履き替え、中国入国前にまた1,435mmへと台車交換。そして日本到着後は1,067mm軌間のTR47台車へ履き替えるなどの工事が、スポンサーである日立製作所笠戸工場にて行われました。
※鉄道ホビダス記事より引用
オリエント急行フル編成をDD51重連が牽引
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本日は
1988年秋、ヨーロッパ発日本行きという空前絶後の列車が運転されました。その名は「Orient Express 1988」。9月7日にパリ・リヨン駅を発ち、フランス、西ドイツ、東ドイツ、ポーランド、ソビエト連邦、中国とユーラシア大陸を横断し、香港までの14500km余りを鉄路により運行されました。香港からは海路、山口県の下松へ運ばれ、日本国内での運行用に整備された後、東京行きの列車として運行され、単一列車による15494kmの世界最長運転の世界記録に認定されました。その後約2ヶ月にわたって日本国内運行が行なわれ、完成間もない青函トンネルをくぐって北海道まで運行されるなど大きな話題となりました。
※モケイテツ様インフォメーションより引用
D51498+EF58
1号車マニ50控え車 2236
2号車LX16寝台車 3487A
3号車LX16寝台車 3472A
4号車LX16 3537A
5号車LX16寝台車 3480A
6号車LX16寝台車 3542A
7号車LX20寝台車 3551A
8号車バー・サロン 4164E
9号車ブルマン食堂車 4158DE
10号車プレジデンシャル 3354D
11号車貨物車 1286M
12号車スタッフ専用車 3909A
13号車オニ231 控え車
運行終了後は来日した客車たちは、ヨーロッパの地へ返却されましたが、時を経て2004年4月に、プルマンカー4158が再来日。2005年3月に箱根に開設された「箱根ラリック美術館」に収蔵されました。
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大雪から一夜明けた関東 積雪と路面状況の悪化で気をつけることは?きのう5日は関東各地で大雪となり、平野部でも積雪となった。6日午前5時現在、東京都心では7センチ、横浜でも3センチの雪が積もっています。大雪から一夜明けて、関東の雪雲はだいぶ抜けつつあるが、路面状況が悪化しているため、外出する際は注意が必要ですね。
本日は オリエントエクスプレス’88 D51 498号機と EF58 61重連で牽引です。
昭和63年(1988)秋、ヨーロッパ発日本行きという空前絶後の列車が運転されました。
その名は「Orient Express 1988」。9月7日にパリ・リヨン駅を発ち、フランス、西ドイツ、東ドイツ、ポーランド、ソビエト連邦、中国とユーラシア大陸を横断し、香港までの14500km余りを鉄路により運行されました。香港からは海路、山口県の下松へ運ばれ、日本国内での運行用に整備された後、東京行きの列車として運行され、単一列車による15494kmの世界最長運転の世界記録に認定されました。その後約3ヶ月にわたって日本国内運行が行なわれ、完成間もない青函トンネルをくぐって北海道まで運行されるなど大きな話題となりました。
オリエントエクスプレス’88 D51 498号機と EF58 61重連で牽引
フル編成を牽引するのはEF5861号機です。
オリエントエクスプレス’88 D51 498号機と EF58 61重連で牽引
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朝から寒いですね!関東は昼頃から雪 山沿いは大雪 東京23区など平地も雪 交通機関への影響に警戒をしたほうがいいですね。
今日5日は、関東は南岸低気圧の影響で、昼頃から次第に広い範囲で雪が降り、山沿いでは大雪に。東京23区など平地でも雪が降り、積雪になることも。朝の通勤、通学時にまだ何も降っていなくても、お帰りの時間帯は、大雪による交通機関への影響に警戒をしてください。
本日はKATOED19をジオラマ渡らずの橋での撮影です。ジオラマ化で撮影ポジションの選択肢が増えました。
ED19は、大正15年(1926)にアメリカから輸入され、東海道本線の電化初期に活躍した6010形が、ED53と形式改称、さらに貨物用となって誕生した機関車です。1軸先輪にデッキを備え、短いながらも端正なスタイルで、昭和30年代前半には6両全機が飯田線に集結し、旧形国電と並んで活躍、昭和51年(1976)にED62に置換えられるまで飯田線北部区間(飯田〜辰野間)の貨物輸送を担いました。
ED19牽引の飯田線貨物列車で記憶に残るのが、セメント輸送列車です。35t積みと飯田線の規格にあったやや小ぶりのタキ10600は、明星セメント所有の私有セメントタンク貨車で、タキ1900のタンク体を一回り小さくしたような外観が特徴です。タキ4両の短編成にワフ29500車掌車を連結したこじんまりとした編成でした。
KATOED19
KATOED19
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本日は作るのは難儀!壊すのは簡単!レイアウトをジオラマにするまで残したい風景とは飯田線渡らずの橋です。
国鉄42系飯田線
JR飯田線名物!S字鉄橋、通称「渡らずの鉄橋」
浜松市天竜区にあるJR飯田線城西駅。この駅近くには、飯田線名物のS字鉄橋、通称「渡らずの鉄橋」があります。これは、水窪川左岸の掘削中のトンネルが中央構造線の地殻変動により崩落し、やむなくその部分を迂回したためにできたものです。この鉄橋は、いったん川を渡った後、対岸に渡らずにもう一度川を渡ってまた元の岸側に戻るという全国的にも珍しい鉄橋です。
飯田線渡らずの橋風小型レイアウト壊す前
あっという間にフラットに!
飯田線渡らずの橋風ジオラマは残しておきたいです。
国鉄42系飯田線
レイアウトの時よりもジオラマのほうが色々な角度から撮影ができて便利ですね。
国鉄42系飯田線
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本日は紀州鉄道キハ603 晩年仕様です。
紀州鉄道線は紀勢本線と接続する御坊駅から御坊市街地の西御坊までを結ぶ2.7キロの路線です。
1931年に御坊から現在の紀伊御坊までが開通してから2021年で90周年を迎えます。
キハ600形はもと大分交通で活躍していた車両で、1975年にキハ603・キハ604の2両を紀州鉄道が譲受し、後継となったレールバスタイプのキテツ1形が導入されるまで主力車両として活躍し、2009年に引退しました。
※ジオコレ鉄道コレクションインフォメーションより引用
紀州鉄道キハ603 晩年仕様
紀州鉄道キハ603晩年仕様
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本日は旧国鉄加古川線の珍車、キハユニ15。 −1980年4月、鍛冶屋線キハユニ16とキハユニ15です。
いつも新撮影です。知らんけど?
キハユニ16
キハユニ16とキハユニ15(左)
キハユニ16
キハユニ15
キハユニ16
キハユニ16
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本日はKATO飯田線ED62と貨物列車編成走行です。
ED62はコンパクトでまとまった車体に中間台車を持つ下回りの独特なスタイルが特徴で、ED61の回生ブレーキ等を撤去、飯田線等の線路規格の低い線路に対応するため、軸重軽減のために1軸の中間台車を装備した形式です。飯田線既存のED18、ED19の後継機として活躍しました。
「タキ25000+ホキ5700 飯田線貨物列車セット」を牽引車両としてご用意。そのほかにも国鉄形タンク貨車や有蓋貨車、車掌車などで組成された小貨物列車の牽引がベストマッチする機関車で、もちろん「ED19+タキ10600 セメント列車」セットの貨車牽引や臨時列車牽引で12系客車やお座敷客車牽引などもお薦めです。小柄な機関車が牽引する短編成の貨物列車は小レイアウトや小スペースでの運転に最適です。
KATO飯田線ED62と貨物列車編成
飯田線ED62と貨物列車編成 NO.1
飯田線ED62と貨物列車編成 NO.2
飯田線ED62と貨物列車編成 NO.3
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本日はNゲージ鉄道模型やってんねん!京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とコキ貨物編成とDD51とタキ編成です。
京葉臨海鉄道は日本初の臨海鉄道として設立され1963年に臨海本線が開業し、京葉臨海工業地帯の貨物輸送を担っています。
KD55形のうち103号機は元国鉄DD13形譲受車のエンジンを換装した車両で臨海本線で貨物列車のけん引に活躍しています。
京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とDD13
京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とコキ貨物編成
京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とコキ貨物編成とDD51とタキ編成
京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とコキ貨物編成とDD51とタキ編成 NO.1
京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とコキ貨物編成とDD51とタキ編成 NO.2
京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とコキ貨物編成とDD51とタキ編成 NO.3
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本日は意外と力持ち!京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とタキ貨物編成です。
京葉臨海鉄道は日本初の臨海鉄道として設立され1963年に臨海本線が開業し、京葉臨海工業地帯の貨物輸送を担っています。
KD55形のうち103号機は元国鉄DD13形譲受車のエンジンを換装した車両で臨海本線で貨物列車のけん引に活躍しています。
京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とタキ貨物編成
添付ウエート無しで走行してます。
京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とタキ貨物編成
意外と力持ち!京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とタキ貨物編成 NO.1
意外と力持ち!京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とタキ貨物編成 NO.2
京葉臨海鉄道 KD55形ディーゼル機関車(103号機)とタキ貨物編成
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