成田エクスプレスNEXE259
成田エクスプレスNEXE259
- 2012.04.30 Monday
- 鉄道模型
- 05:23
- comments(0)
- -
- -
- by 湘南急行鉄道物語
http://youtu.be/p5QqNXblyiI
yuotube実写動画
2012年4月27日(金)大船駅
★VOL24:Nゲージミニシンプルレイアウトにトライ連載ー24★
ミニレイアウトでもC62蒸気機関車も難なく走行できます。
181系はともフル編成が走行可能です。
続きもあります。
御礼
ご来場誠にありがとうございます。
そろそろGWですね、鉄道模型か畑仕事がまってます。
皆様のGWのご予定は?
御礼!
何とか15万アクセスが超えました。ただ通過点ですが
皆様に感謝いたします。ありがとうございます。
つまらぬブログですがまだまだ頑張ります。
★VOL21:Nゲージミニシンプルレイアウトにトライ連載ー21★地味なバラスと敷き作業
バラスト敷き作業はGWに予定です。
なんで181系が
続きもあります。
何とか15万アクセスが超えました。
ただ通過点ですが
皆様に感謝いたします。ありがとう
ございます。つまらぬブログですが
まだまだ頑張ります。
30年前のカトーC11これは廃車してます。
既に動輪もなく過酷な走行が30年の歳月が過ぎました。
桜前線が終り今はチューリップとムスカリが旬!
迷犬(柴犬)亜門なんですが芸は何もしません。でも可愛いです。
★VOL21:Nゲージミニシンプルレイアウトにトライ連載ー21★台枠と電飾
このミニレイアウトでも181系「はと」もフル編成も通過できます。
181系は「こだま形」「ボンネット特急」の愛称で、近代形特急電車のパイオニアである151・161系の出力増強形として誕生しました。181系として新製された車両もありましたが、151・161系の改造で編入された車両も少なくありません。東海道本線でデビューした「こだま形」特急形電車は、昭和39年(1964)の東海道新幹線開業に伴って大阪以西に移り、昭和48年(1973)5月まで使用された「しおじ」を筆頭に、「はと」「つばめ」「うずしお」「しおかぜ」「ゆうなぎ」などの愛称を掲げて、山陽本線を舞台に第2の華々しい活躍をしました。そこには151系の象徴でもあった豪華なパーラーカーも、クロハ181となって活躍する姿があり、往年の東海道本線を疾駆した「こだま形」特急形電車直系の勇姿とその美しい編成は、多くのファンを魅了しました。
新橋駅ガード下のお店は相変わらず元気です。
このレンガの造りも昔のまんま
★VOL20:Nゲージミニシンプルレイアウトにトライ連載ー20★岩肌を作る
作るって言っても岩盤は解体した石膏の岩盤を利用してます。今日はただ仮置きで全体のレイアウトを見ます。建物も電飾を予定してますので仮置きしてます。
岩盤はアルミホイールを扇状に折り曲げて開いて容器状に作りそこへ石膏を流し込む方法で製作しました。