<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大型レイアウトの解体中継EF64が活躍


2003年頃より大型レイアウトの製作を始めて現在に至りますが9畳の洋間に鎮座してます。もうそろそろレイアウトを縮小シ整理したいと思い解体を少しずつ始めています。先日は雪国のコーナーを分離解体しました。今回は手前の車両操作場の分離をしました。そして2階のベランダに持っていき屋外撮影をやってみました。



右側の車両操作場を解体しました。



もう12年も経っているんですね。




ここの操作場には大変お世話になりました。




これもいずれは解体する予定ですが懐かしいんでラスト運転をしてからです。




これがレイアウトです。





ここを解体しました。



操作場をカットした部分




操作場を切り離してベランダの移動して撮影です。EF64



JR貨物EF64





















































 

野菜通信  ゴーヤ棚3箇所の製作



ゴーヤ棚1 ベランダからネットを這わせます。





南側の庭先なのでエコカーテンになります。




ゴーヤ棚2 ここは西側向きの部屋の窓に植えます。西日が遮られます。
















ゴーヤ棚3 ここは畑のゴーヤだなで日当たりが大変よくゴーヤの育ちが抜群です。










ゴーヤの苗は種から育てています。





トマトハウスのトマトとサニーレタス











ナス




サニーレタス




人参




人参の収穫




人参、玉ねぎ、にんにく、島ラッキョウの収穫です。







中玉トマト









 

鉄道模型撮影のため写真撮影キットとグラデーションペーパーを買ってみた。



写真撮影キットの値段は¥4372でした。
 
初心者でもプロ並みに撮影できる?写真撮影テントブースセットです。
組み立て簡単!すぐに撮影できます。
白のテント生地がディフューザーとなり光を和らげ影のないきれいな写真に仕上がります。
周辺機器も全てキャリングケースに収納できて、置き場所を選びません。
商品のうたい文句です。


【内容物】 テントブース50×50×50cm
ホワイトテントブース
ハロゲンライトスタンド×2
カメラスタンド
背景用布(赤、黒、白、青)
キャリングケース

【パッケージサイズ】
56cm×56cm×8.5cm

【重量】 約:4kg

















GP-7SET グラデーションペーパー7色セット GP-7S-aa 【1個】 | グラデーションペーパー単色(黒)(GP-C1)、ブルー、グリーン、ピンク、ブラウン、ベージュ、グレー
価格 5,184(円) × 1(個) = 5,184(円)
写真撮影の背景にはいいかもしれません。







アシェット・コレクションズ国産鉄道EF58とEF15
写真撮影キットの機材を使ってます。



アシェット・コレクションズ国産鉄道EF58とEF15



アシェット・コレクションズ国産鉄道EF15




アシェット・コレクションズ国産鉄道EF15





カトーED19
 

 

旧型電気機関車の前後にデッキがあった理由


旧型電気機関車の前後にデッキがあった理由 鉄道トレビアからの記事をお借りしました。

寝台列車や貨物列車の先頭で活躍する電気機関車。その車体はおもに箱型だが、最近はくさび形で速さやパワーを強調するデザインも増えてきた。一方、国鉄時代中期までの電気機関車といえば、箱型のボディの前後に手すり付きの平台、いわゆる「デッキ」を備えた形式が多かった。あのデッキは何のためにあり、どうしていまはないのだろうか?



 

先輪の上の空間が"モッタイナイ"から作った!?


じつはデッキに想定された役割はなかったらしい。言うなれば「飾り」のようなもの。デッキを含めた車体前後の部分で重要だったのは、デッキの下にある車輪のほうだ。電気機関車が誕生した当時は、蒸気機関車の設計思想が残っていた。そのため、蒸気機関車と同じく、曲線区間で動輪の向きをレールに合わせるために「先輪」が設けられていた。

電気機関車の多くは車体が箱型だが、先輪の部分は左右に動くため、「箱」の下には入れられない。そこで先輪は車体からはみ出させることにした。電気機関車は両側に運転台があり、前後の両方向で高速運転が可能。だから「先輪」も前後に設置された。高速で運行する旅客列車用の機関車は先輪が2軸、牽引力を重視して低速な貨物用機関車は1軸だった。

ただ、先輪が車体の前後にはみ出すと、その上の空間がなんだかもったいない。そこで先輪の上に平台を置き、手すりをつけた。これがデッキと呼ばれる部分。「あの空間がもったいないからなにか作っておこう」なんて冗談みたいな話だけど、どうやら真相らしい。先輪の数に対応するから、旅客用機関車のデッキは広く、貨物用機関車のデッキは狭かった。

もっとも、「デッキはただの飾り」というだけではなかったようだ。操車場で客車や貨車と連結する作業では作業員が便乗したし、保線作業で資材や道具を置くことも。現在も入れ替え用のディーゼル機関車は、先輪がなくても小さなデッキを備えている。だが入れ替え用途のない大型電気機関車のデッキは、やっぱり「飾り」の意味合いが強かったという。



























鉄コレ第20弾クモユニ143-1

おはようございます。GWもどこへもいかず鉄道模型で遊んでいます。よろしくお願いいたします。
 

1981年(昭和56年)、身延線の新性能化にともない登場した。投入路線の需要から、郵便・荷物合造車として4両が近畿車輛で製造され、沼津機関区に配置された。

1985年3月、身延線の郵便・荷物輸送廃止にともない、全車が長岡運転所に転属し、同区の旧型車を置き換えた。なお、この際にスノープラウを装備するなどの改造が施された。


https://youtu.be/QgwdLigB-SQ

鉄コレ第20弾クモユニ143-1走行動画




















































 


クモハ123−5動力ユニットを入れました。



https://youtu.be/gszHq4rTCMY

クモハ123−5動力ユニットを入れました。走行動画です。





























製作中の簡単レイアウト










ミニレイアウトリニューアル





ミニレイアウトリニューアル床塗装作業








 

ほっと一息あっという間にメタボにこれはいかん!で対策を!頑張ります。





ワンダフル・シェイプが届きました。

1年前にタバコを禁煙してから少しずつ太り始めました。そして昨年9末に会社をリタイヤしてからは日に日に体重,腹囲がみるみるうちに増してしまいました。








1年前  身長:175cm、体重:70kg、腹囲:79cm  BMI値:22.86(普通)
BMIが18.5〜25未満の方
 あなたのBMIは標準の範囲内と判定されました。今の体重をキープするように心がけてください。ただし、体重は標準でも体脂肪率の高い「隠れ肥満」の可能性もあります。日頃から運動不足が気になる方は、適度に運動して自己管理に努めてください。

 
現在   身長:175cm、体重:78.2kg、腹囲:95cm  BMI値:25.53(肥満1度)
BMIが25以上の方
あなたのBMIは標準よりも高く、肥満気味であると判定されました。肥満はさまざまな生活習慣を引き起こす、健康の大敵です。食生活を見直し、適度な運動を取り入れて自己管理に努めてください。



18.5未満 低体重
18.5〜25未満 普通体重
25〜30未満 肥満(1度)
30〜35未満 肥満(2度)
35〜40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)









そこで腹筋を家の中で出来るワンダフルシェイプなるモノを買ってみました。
セットで7000円、送料が2000円。ネットでもう少し安いのがあるみたい。


なかやまきんに君の指導DVD付き12種類のトレーニングが可能です。








組み立て前






この手のもの買ってる人の効果はどうなんのか心配です。







アーレン8kgと2kg




体重計:体脂肪測定器:BMI測定器





体重計:体脂肪測定器:BMI測定器

丁度1週間前に到着今のところ毎日腹筋運動やってます。

鉄コレ第20弾クモル145+クモハ123+クル144走行動画1(左)


https://youtu.be/ymwM4MjQWwg

クモル145+クモハ123+クル144走行動画1(左)


https://youtu.be/eOoONhnFPMU

クモル145+クモハ123+クル144走行動画2(右)































































パンタグラフを変えました。













 

1

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道模型

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←このマークです!にほんブログ村ランキングに参加しています。ブログをご覧になって、もしよろしかったら上のバナーを一日1クリックしていただけたら幸いです。ブラウザの「戻る」ボタンでお帰り下さい。お越しいただき、ありがとうございます。

湘南急行鉄道物語

鉄道ブログ

大型レイアウト、小型レイアウトの紹介をしております。 鉄道の実写と模型のコラボレーションです。宜しくお願いいたします。

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • EF58デッキ付電気機関車
    湘南急行鉄道物語
  • EF58デッキ付電気機関車
    ジジイ
  • マイクロエース国鉄EH10-4 茶色 試作機 試験塗装(茶色)と貨物列車
    湘南急行鉄道物語
  • マイクロエース国鉄EH10-4 茶色 試作機 試験塗装(茶色)と貨物列車
    トータン
  • 定期購読ではないんですが買ってしまった!RM MODELS (アールエムモデルズ) 2021年11月号 Vol.314想像の予告編?
    湘南急行鉄道物語
  • 定期購読ではないんですが買ってしまった!RM MODELS (アールエムモデルズ) 2021年11月号 Vol.314想像の予告編?
    東濃鉄道
  • 北の大地をけなげに走る!TOMIXJRディーゼルカー キハ40-1700形 (タイフォン撤去車)
    湘南急行鉄道物語
  • 北の大地をけなげに走る!TOMIXJRディーゼルカー キハ40-1700形 (タイフォン撤去車)
    東濃鉄道
  • KATO20系 寝台客車「あさかぜ」「あけぼの」とEF58とかEF60
    湘南急行鉄道物語
  • KATO20系 寝台客車「あさかぜ」「あけぼの」とEF58とかEF60
    さざなみ鉄道&#20465;楽部仮部長

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村