マイクロエース青大将EF58の撮影
マイクロエース青大将EF58
昭和24年(1949)に復活した東京〜大阪間の特急「へいわ」は、翌年「つばめ」に改称。姉妹列車として「はと」も登場しました。当時の特急の象徴でもあった展望車や食堂車のほか、特別2等車(現グリーン車)を5両も連結した豪華編成で、東京〜大阪間を7時間30分で結びました。
マイクロエース青大将EF58
昭和31年(1956)には東海道本線全線電化が達成され、電気機関車牽引による通し運転が可能になり、その際、車両が蒸気機関車の煤煙で汚れる心配がなくなったことから、車体の塗色を当時としては斬新な淡緑色に改められ、長く伸びた列車と塗色のイメージから「青大将」のニックネームで親しまれました。
その後も落成直後の10系軽量客車(ナロ10、オシ17)が編成に加わる等、豪華客車特急列車の象徴としての活躍を続けましたが、昭和35年(1960)151系特急形電車の登場と入れ替わりに、その華やかな歴史に幕を閉じました。
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
マイクロエース青大将EF58
- 2015.06.30 Tuesday
- 鉄道模型
- 04:59
- comments(0)
- -
- -
- by 湘南急行鉄道物語