<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【GWの第一日目はとても安近短】片瀬江ノ島へ




8000形






















新4000形




































いつもならここから富士山が望めるんですが






片瀬江の島東浜海岸






片瀬江の島東浜海岸














片瀬江の島駅























 

【800系九州新幹線つばめ】登場NO.2

この度の熊本県で発生した地震により
被害を受けられました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

まだ余震が続く恐れがございますので、くれぐれもご注意ください。

一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。





800系九州新幹線つばめ




800系九州新幹線つばめ





800系九州新幹線つばめ



























































いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。


 

【九州新幹線、再び九州縦断 午後に営業再開 】よかったです。


この度の熊本県で発生した地震により
被害を受けられました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


まだ余震が続く恐れがございますので、くれぐれもご注意ください。
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。


九州旅客鉄道(JR九州)は27日、熊本地震で一部区間が不通だった九州新幹線の全線で同日午後からの運転再開を決めた。試験走行を実施し、運転を見合わせていた熊本(熊本市)―新水俣(熊本県水俣市)間の安全を確認した。午後に博多駅(福岡市)と鹿児島中央駅(鹿児島市)をそれぞれ出発し、九州を新幹線で縦断できるようになる。全線開通は14日夜の地震から13日ぶり。

※日本経済新聞記事より抜粋



九州新幹線800系
2011年3月に全線開通した九州新幹線。全線開通に合わせ従来から活躍の800系も一部車体に変更が加えられ、ロゴマークも一新、新しい名称「さくら」にも運用されるようになり、全車普通車ながら、和の空間を意識した落ち着いた車内で本領発揮、九州新幹線内の走行ながら、ますます活躍しています。






700系






九州新幹線800系つばめ






























































































































試験走行の車両は午前9時すぎに新玉名(熊本県玉名市)を出発し、午後0時半ごろまでに安全に走行できることを確認した。午後2時36分に博多駅を出て鹿児島中央駅に向かう列車から全線で運転を再開する。徐行区間もあるため、博多―鹿児島中央の所要時間は約2時間20分と通常より約30分長い。

 27日の直通列車は上り7本、下り8本の見込み。臨時ダイヤのため、山陽新幹線からの乗り入れはない。各駅停車のみで、グリーン車を除いてすべて自由席として扱う。

※日本経済新聞より記事引用

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。



 

【日本最大のマンモス電気機関車EH10】がローカル線を行く!

この度の熊本県で発生した地震により
被害を受けられました皆様に心よりお見舞いを申し上げ

ます。

まだ余震が続く恐れがございますので、くれぐれもご注意ください。
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。





日本最大のマンモス電気機関車EH10







日本最大のマンモス電気機関車EH10



















































































































 
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。





 

【日本最大のマンモス電気機関車EH1052】がミニレイアウトに入線



この度の熊本県で発生した地震により
被害を受けられました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
まだ余震が続く恐れがございますので、くれぐれもご注意ください。
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。





日本最大のマンモス電気機関車EH1052

EH10形電気機関車は東海道線の輸送力増強のために製作された、国鉄最後の旧形電気機関車です。
当時は高性能な電動機を開発できずに、安直に動軸数を増やす事で 所用の性能を確保しています。
性能は旧式ですが、台車は牽引力を車体で負担する方式となり、デッキや先台車が廃止され 新性能機関車との 合いの子的存在です。でも やっぱり旧式。




日本最大のマンモス電気機関車EH1052

昭和29年(1954年)〜昭和32年(1957年)に64両が製作されました。
試作機の1〜4号機はパンタグラフが中央に寄っていますが、量産機では車端寄りに改善されています。
また、量産機は運転席が広くなり車体が延長されています。



日本最大のマンモス電気機関車EH1052

急行便や たから号の牽引で花形でしたが、新性能機関車が登場すると 地味な仕事をこなしつつ、昭和50年代末期まで活躍しました。





日本最大のマンモス電気機関車EH1052






日本最大のマンモス電気機関車EH1052






日本最大のマンモス電気機関車EH1052






































日本最大のマンモス電気機関車EH1052


日本最大のマンモス電気機関車EH1052




 

僕柴犬亜門です。主人に代わりまして御礼申し上げます。
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

【C12・Cタンクロコ・C58・東武ヨ101形貨車】色々な場面


この度の熊本県で発生した地震により
被害を受けられました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
まだ余震が続く恐れがございますので、くれぐれもご注意ください。

一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。




東武ヨ101形貨車













Cタンクロコ








































C12・Cタンクロコ






東武ヨ101形貨車












C12・Cタンクロコ





C12





Cタンクロコ





C12










C12・Cタンクロコ






C12・Cタンクロコ












C58
































 

【鉄コレ22弾加悦鉄道キハ08】入線の続き

この度の熊本県で発生した地震により
被害を受けられました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
まだ余震が続く恐れがございますので、くれぐれもご注意ください。

一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。


































































































































 

【鉄コレ22弾加悦鉄道キハ08】入線




加悦鉄道キハ08

加悦鉄道は京都府与謝郡野田川(現・与謝野町)の丹後山田駅(現・京都丹後鉄道宮津線与謝野駅)から、同郡加悦町(現・与謝野町)の加悦駅までを結んでいた私鉄である。1985年(昭和60年)5月1日に全線が廃止された。

日本冶金工業のグループ企業である。鉄道路線の廃止後も運営会社はカヤ興産と改称して存続していたが、2011年(平成23年)4月1日に宮津港運と合併し、宮津海陸運輸となっている。

※ウイキペディアより



キハ08
exKBSTa
4.5 岩滝工場
exENDEaq exABZr+r
日本冶金専用線
STRrg xKRZo STRq
国鉄宮津線
eABZlf exABZlg
0.0 丹後山
STRrf exSTR
exBHF
1.4 水戸谷
exBHF
2.6 丹後四辻
exBHF
加悦谷高前
exBHF
4.0 三河内口
exBHF
4.5 三河内
exABZlf exSTRlg
exBHF exDST
5.7
exABZrg exSTRrf
日本冶金専用線
exKBSTe
8.5 大江山山 大江山鉱山















































加悦鉄道キハ08と島原鉄道キハ2006(右)





加悦鉄道キハ08と島原鉄道キハ2006(右)













加悦鉄道キハ08と島原鉄道キハ2006(右)















 

【島原鉄道キハ2006】湘南急行鉄道へ入線




島原鉄道キハ2006

路線
  • 現有路線
    • 島原鉄道線 諫早駅 - 島原外港駅 43.2km、24駅
  • 廃止路線
    • 島原鉄道線 島原外港駅 - 加津佐駅 35.3km、20駅




島原鉄道キハ2006




















































































 

【岡山臨港鐡道キハ7002と夕張鉄道キハ253】まだまだありました。



岡山臨港鐡道キハ7002

















岡山臨港鐡道キハ7002






岡山臨港鐡道キハ7002



岡山臨港鐡道キハ7002




夕張鉄道キハ253





岡山臨港鐡道キハ7002




夕張鉄道キハ253






岡山臨港鐡道キハ7002と夕張鉄道キハ253















岡山臨港鐡道キハ7002






岡山臨港鐡道キハ7002


















夕張鉄道キハ253





岡山臨港鐡道キハ7002








岡山臨港鐡道キハ7002


 


ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道模型

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←このマークです!にほんブログ村ランキングに参加しています。ブログをご覧になって、もしよろしかったら上のバナーを一日1クリックしていただけたら幸いです。ブラウザの「戻る」ボタンでお帰り下さい。お越しいただき、ありがとうございます。

湘南急行鉄道物語

鉄道ブログ

大型レイアウト、小型レイアウトの紹介をしております。 鉄道の実写と模型のコラボレーションです。宜しくお願いいたします。

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • EF58デッキ付電気機関車
    湘南急行鉄道物語
  • EF58デッキ付電気機関車
    ジジイ
  • マイクロエース国鉄EH10-4 茶色 試作機 試験塗装(茶色)と貨物列車
    湘南急行鉄道物語
  • マイクロエース国鉄EH10-4 茶色 試作機 試験塗装(茶色)と貨物列車
    トータン
  • 定期購読ではないんですが買ってしまった!RM MODELS (アールエムモデルズ) 2021年11月号 Vol.314想像の予告編?
    湘南急行鉄道物語
  • 定期購読ではないんですが買ってしまった!RM MODELS (アールエムモデルズ) 2021年11月号 Vol.314想像の予告編?
    東濃鉄道
  • 北の大地をけなげに走る!TOMIXJRディーゼルカー キハ40-1700形 (タイフォン撤去車)
    湘南急行鉄道物語
  • 北の大地をけなげに走る!TOMIXJRディーゼルカー キハ40-1700形 (タイフォン撤去車)
    東濃鉄道
  • KATO20系 寝台客車「あさかぜ」「あけぼの」とEF58とかEF60
    湘南急行鉄道物語
  • KATO20系 寝台客車「あさかぜ」「あけぼの」とEF58とかEF60
    さざなみ鉄道&#20465;楽部仮部長

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村