カトーEH1052マンモス電気機関車
EH1052マンモス電気機関車
EH10は日本初の2車体連結・H級(8軸駆動)電気機関車として昭和29年(1954)に試作車が登場し、64両が製造されました。そして東海道本線の全線電化完成と前後してデビューを果たし、1200tの貨物列車の連続牽引を可能としたのです。当時の最新鋭機としてデッキなしの箱形車体・傾斜した前面窓・2軸ボギー台車などの新機軸が盛り込まれていましたが、機構・性能では旧形電機の特徴を有するなど、後年登場するED60やEF60への過渡期を感じさせる仕様を持っていました。また、いかにも貨物機といったオールブラックの車体にイエローのストライプを配した斬新な塗色は、今日も変らないインパクトを与え続けてくれます。EH10はマンモス機関車と称されたその巨体故に終生東海道本線を離れることなく活躍を続けましたが、老朽化や後続新鋭機の登場と共に廃車が始まり、昭和56年(1981)を最後に全車が現役を退きました。
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湘南急行鉄道物語
- 2017.01.30 Monday
- 鉄道模型
- 11:58
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