明日から3月でもまだ雪残るプロトタイプのDB2012とED5083あすは春の嵐
- 2018.02.28 Wednesday
- 鉄道模型
- 17:02
- comments(0)
- -
- -
- by 湘南急行鉄道物語
←これでもいいんですけど 右にあるこのマーク(バナー)を押して
いただければ嬉しいです。
カトーの新製品あいの風とやま鉄道521系
北陸新幹線の開通による北陸本線の第三セクター化に伴って、倶利伽羅(くりから)〜市振(いちぶり)間があいの風とやま鉄道として運行されています。JR西日本より521系2次車が16編成譲渡され、現在活躍しています。
風をモチーフにした爽やかな水色と緑色のウェーブ模様が車体の側面にそれぞれ描かれ、見る向きによって大きく印象が異なるのが特徴的です。
521 2次車
521系はJR西日本で初めて新製した交直流近郊形車両です。平成18年(2006)に北陸本線などの一部直流化及び体質改善用として登場しました。北陸新幹線開業に伴い路線形態が変わりましたが、現在でも北陸地区近郊の輸送を担う主力車両です。
223系に似た外観・室内仕様ですが北陸地区の在来車と同様の青帯をまとい、交直流電車ならではの屋根上機器の多さが特徴的です。また転落防止幌を取り付けた顔立ちは、近年のJR西日本の車両ならではの姿と言えるでしょう。
手頃で扱いやすい2両編成の為、小形レイアウトでの運転にも向いています。また4両、6両と繋いでラッシュ時の姿を再現するのも楽しみ方の一つでしょう。別売の「ヘッドライト専用化基板」(ホビーセンターカトー扱い)を組み込むことでホームからの転落防止を目的とした中間連結先頭車の前照灯点灯状態を再現可能です。(現在の実車は、中間先頭車の前照灯点灯は行っていません。)
あまりメーカー広告を掲載したくないんですが。
これでご勘弁
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
湘南急行鉄道物語
働く力持ちカトーEH500−901
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
湘南急行鉄道物語
トミックスDD51とタキ1000 日本石油輸送 ENEOS・エコレールマーク付を撮影
トミックスDD51とタキ1000 日本石油輸送 ENEOS・エコレールマーク付を撮影
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
湘南急行鉄道物語
カトーEF64 1000番台 JR貨物新更新色 と石油コンビナートを屋外撮影をしてみました。
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
湘南急行鉄道物語
おおー寒むー石油コンビナートのテスト点灯で屋外撮影をしてみました。
昔会社の帰り車で何回か行った日石根岸横浜ですけどドルフィンっていうレストランから見た当時日石根岸の夜景がとても綺麗でした。
松任谷由実が歌った「海をみていた午後」の歌の中にその情景が懐かしいです。ソーダ水の中貨物船が通る♪ユーチューブでご覧下さい。懐かしいです。
まだみかんせいです。LEDライトのバランスが良くないんで増設したいです。
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
湘南急行鉄道物語
新型小田急ロマンスカー・GSE(70000形)お披露目会に当選しました。
先日インターネットで応募したんですが本日封書で当選案内が届きました。
来月の10日(土)11:00〜12:30の予定です。
ネットで応募したんで返信はネットだと思っていましたがご丁寧に封書でした。
ご丁寧に封書で届きました。
二人分の入場用リストバンドも同封されてました。
C62マウスパッドです。
会場案内図です。
これに当たったんです。
以下のロマンスカーGSE(7000形)はお借り写真です。
ロマンスカーGSE(7000形)はお借り写真です。富士をバックにナイスショットです。
(*´∀`*)(*´∀`*)楽しみです。そして最近出来たららぽーとにも寄ってみようかな。
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
湘南急行鉄道物語
グリーンマックスの着色済み保線区車輌にレールを載せてみた。
いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
湘南急行鉄道物語