<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

中々完成のしないレイアウトと小田急初代4000形電車

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中々完成のしないレイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 


マイクロエース初代小田急4000形

 

みなさんこんにちは!

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます

 

 

 

マイクロエース初代小田急4000形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お借り写真です。

 

 

 

 

 

 

お借り写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

 


グリーンマックス小田急1000形


☆小田急1000形とは?

小田急1000形は1988年に初のステンレス車体やVVVF制御を採用し登場 した車両で、小田原線をはじめ、江ノ島線・多摩線へと幅広く運用されてお り、かつては地下鉄乗り入れの直通運転にも充当されていました。4両〜 10両編成のバラエティに富んだ編成があり、近年ではリニューアル車両も 登場した話題に事欠かない小田急を代表する通勤用形式車両です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

   


走る!走る!トミックス (Nゲージ) 97908 小田急ロマンスカー7000形 LSE(LSE Last Run)

 

みなさんこんにちは!

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます

 

 

 

 

特急ロマンスカー・LSE(7000形)
1980年に特急車両として就役。NSE(3100形)の流線型を発展させ、流れるような直線と曲面のスタイ
リングが特長で前面ガラスの傾斜を強め、前照灯、ダンパー等を外板に埋め込んで運転室ルーフからのラインを直線に近づけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トミックス (Nゲージ) 97908 小田急ロマンスカー7000形 LSE(LSE Last Run)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

 


長い長いタンク車(タキ)貨物列車動画KATO EF64形1000番台 新更新色とEF210とタキ1000他貨物編成

 

みなさんこんにちは!

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

KATO EF64形1000番台 新更新色とタキ1000他貨物編成です。

 

 

KATO EF64形1000番台 新更新色とタキ1000他貨物編成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EF210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

 

 


「JXTGエネルギー株式会社」ENEOS根岸製油所風のEF210とかEF64とかタキ1000貨物

 

みなさんこんにちは!

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

根岸駅にはJX日鉱日石の製油所があり,タンク車のみで編成された専用列車が発着するだけでなく,神奈川臨海鉄道方面へのコンテナ貨物も見られるなど,横浜の通勤路線とは思えない趣です.また駅構内が平坦で見通しが良く,ホームから入替作業を間近に観察できる貴重なスポットでもあります.

 

中学時代の今は亡き恩師の自宅が根岸にありクラス会の時は毎年立ち寄って駅のホームから車両を撮影をしていました。


’70~80年代に通学で使っていたときは通りすがりの日常風景でしたが,それでもタキの色がブルーから緑に代わったり,EF65の塗色が更新色になったりと,その時々の変化には気付いたものです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

 

 

 

 


マンネリ化するブログ記事は箱庭技研のジオラマシート FREE 市街地背景2 昼間で幅が広がるか

 

みなさんこんにちは!

 

マンネリ化するブログ記事は箱庭技研のジオラマシート FREE 市街地背景2 昼間で幅が広がるかをやってみました。遊休品のジオラマとかに背景画を据え替えることで色々な場面ができるようになりました。高価な車両をどんどん買えるお方はいいんですがみんながみんなそうではないと思います。安価で少しでも鉄道模型を楽しんでやる方策を考えているんですがどうにも難しいですね。それでも何とかとっかえひっかえやりながら継続をしています。

 

 

DE10

 

 

 

 

 

コンビナート工場内の照明はLEDライトをつけいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこの箱庭技研のジオラマシート FREE 市街地背景2 昼間を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱庭技研のジオラマシート FREE 市街地背景2 昼間これは購入しました。裏表印刷されています。

1枚が900mm×600mmですから2枚合わせると1800mmになりベニヤサイズのレイアウトにはぴったりサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 


JR185系踊り子号の引退の陰でDE10とヨ8000が活躍していたとは

 

みなさんこんにちは!

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおーっとこれはDD51

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DD51

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

 


再掲載なんですが?写真は新撮影です。マイクロエースJR踊り子号ダイヤ改正後も残る一部の185系も、あと一年後、に全車引退!

 

みなさんこんにちは!

 

東海道線でよく利用していた185系踊り子号が来春前面引退予定です。踊り子号で乗車したのは大船から熱海駅まで2回共にグリーン車で旅行でした。あとは会社の帰りに東京駅から湘南ライナーはの乗車回数は数えていません。定期券で300円の乗車整理券で座って楽々帰れました。


 

湘南ライナー」運行開始。朝上り2本、夜下り4本(20時台から23時台まで1時間間隔)の運行。小田原駅- 東京駅間の途中停車駅は平塚駅・茅ヶ崎駅・辻堂駅・藤沢駅・大船駅・品川駅でした。車両は特急「踊り子号」と兼用の185系7両・10両編成で、下り列車は大船駅以降をフリー乗車とする。当初は車内販売サービスも行われていました。乗車整理券は300円(1989年4月の消費税導入以降は310円)

 

 

 

 

 

 

 

JR各社で国鉄時代製造の特急型車両は、185系「踊り子」と、JR西日本の381系「やくも」のみ残存。

淘汰が進む185系は、2020年(令和2年)3月14日(土)のJRダイヤ改正で、ついに最後の特急運用である一部の特急踊り子や臨時列車から引退。

ダイヤ改正後も残る一部の185系も、あと一年後、2021年(令和3年)春のJRダイヤ改正で全車引退が予定されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お借り写真です。

次期湘南ライナーJRE257系

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お借り写真です。

 

 

 

 

 

 

お借り写真です。この車両も光景も見納めですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

 


おめでとうございます!2020年7月23日 箱根登山電車 全線運転再開!

 

 

みなさんこんにちは!2020年7月23日 箱根登山電車 全線運転再開!おめでとうございます。

 

 

モハ2形

 

箱根登山鉄道(神奈川県小田原市)は24日、昨年10月の台風19号で被災し、運休している箱根湯本―強羅の山岳区間(8・9キロ)の運転再開日を7月23日と発表しました。

 

 

 

 

 始発は箱根湯本駅が午前5時50分、強羅駅が午前5時23分。被災前と同じダイヤで運行する。新型コロナウイルス対策で、エアコンがある車両も窓を開けて換気するそうです。

 

 

19号による土砂崩れなどで一部のレールが流されるなど20カ所が被害を受けたが、冬季の大雪もなく、復旧工事は順調に推移。当初見込みより3カ月早く、全線開通できる見通しになったそうです。

 

それでも新型コロナウイルス感染で東京は感染者300人越えでGo Toキャンペーンどころではありません。ようやく全面開通もなぜか寂しい気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前は1000形ベルニナ号(旧塗装)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モハ2形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000形ベルニナ号(旧塗装)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

湘南急行鉄道物語

 

 

 



ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄道模型

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←このマークです!にほんブログ村ランキングに参加しています。ブログをご覧になって、もしよろしかったら上のバナーを一日1クリックしていただけたら幸いです。ブラウザの「戻る」ボタンでお帰り下さい。お越しいただき、ありがとうございます。

湘南急行鉄道物語

鉄道ブログ

大型レイアウト、小型レイアウトの紹介をしております。 鉄道の実写と模型のコラボレーションです。宜しくお願いいたします。

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • EF58デッキ付電気機関車
    湘南急行鉄道物語
  • EF58デッキ付電気機関車
    ジジイ
  • マイクロエース国鉄EH10-4 茶色 試作機 試験塗装(茶色)と貨物列車
    湘南急行鉄道物語
  • マイクロエース国鉄EH10-4 茶色 試作機 試験塗装(茶色)と貨物列車
    トータン
  • 定期購読ではないんですが買ってしまった!RM MODELS (アールエムモデルズ) 2021年11月号 Vol.314想像の予告編?
    湘南急行鉄道物語
  • 定期購読ではないんですが買ってしまった!RM MODELS (アールエムモデルズ) 2021年11月号 Vol.314想像の予告編?
    東濃鉄道
  • 北の大地をけなげに走る!TOMIXJRディーゼルカー キハ40-1700形 (タイフォン撤去車)
    湘南急行鉄道物語
  • 北の大地をけなげに走る!TOMIXJRディーゼルカー キハ40-1700形 (タイフォン撤去車)
    東濃鉄道
  • KATO20系 寝台客車「あさかぜ」「あけぼの」とEF58とかEF60
    湘南急行鉄道物語
  • KATO20系 寝台客車「あさかぜ」「あけぼの」とEF58とかEF60
    さざなみ鉄道&#20465;楽部仮部長

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村